久しぶりのマヒワ

今日はちょっと東のお山に、鳥を探しに行きました。

ミヤマホオジロがいると聞いていたので、現地に着くと地元のカメラマンがいて・・・

挨拶をしてその方たちが向いてる方向を見ると、ミヤマホオジロが来ていました。

その方たちは毎日見ているようで、「どうぞいっぱい撮って」と場所を空けてくれます。

しばらくしていなくなったので、別の場所に行ってからまた戻って来ると、また出てくれました。

その待ってる時間に、何やら小さな鳥が逆光の少し高い枝で動いています。

よく見るとマヒワ、数年来見たことがなかったので、ちょっとビックリでした。

もっといっぱい撮りたかったのですが、マヒワもすぐに移動して行きました。


マヒワ1161207

マヒワ2161207

マヒワ3161207

マヒワ4161207

マヒワ5161207

やっとトラツグミに

今朝は久しぶりにオアシスの西の公園から、南の田んぼまで行きましたが成果なし。

田んぼ回りの帰りに、どこで鳥待ちすることもなく、木道にたどり着きました。

しばらく皆んなと雑談して、ルリビタキの若を待つことにしました。

待ってしばらくすると現れてはくれますが、同じポーズばかりで午前が終わりました。

昼からは場所を変えてと思っていたら、「ルリビタキの雄がいるよ」の連絡。

雌に追い出されてこの前から行方不明になっていた、ルリビタキの雄のようです

この前と同じように、愛想よくポーズをして、楽しませてくれました。

そんな矢先、近くにトラツグミがいるとのこと。

鳥友さんたちが2度目の探索で見つけてくれました。

お陰さまで今季初のトラツグミに、やっと出会えました。


トラツグミ1161206

トラツグミ2161206

トラツグミ3161206

トラツグミ4161206

トラツグミ5161206

トラツグミ6161206

カワセミの羽繕い

朝からルリビタキを待っていたら、来たのは雌で、ちょっとガッカリでした。

それから場所を移動、先からいた鳥友に尋ねると、手信号で「〇」

でもこの後出たのは15時半くらいで、待っていた方はお疲れさまでした。

結局午前中は諦めて、水流で待つことにしました。

水流に着くとちょうどカワセミが食事をしたのか、飛び込んでいるのが見えました。

その後は羽繕い、ゆっくりと時間をかけて丁寧に、羽のケアーをしていました。


カワセミ1161205

カワセミ2161205

カワセミ3161205

カワセミ4161205

カワセミ5161205

カワセミ6161205

カワセミ7161205

カワセミ8161205

カワセミ9161205

カワセミ10161205

2ヶ所のルリビタキ

今日は水流でゆっくり鳥待ちしていたら、「綺麗なルリビタキが」と連絡が入りました。

現地はもう人がいっぱいでしたが、しばらく待っていると出て来てくれました。

最近はルリビタキの雌タイプばかり、きれいなルリビタキを見ると、心が生き返ります。

別の場所にも綺麗なルリビタキがいると、教えてもらったのでまた別の場所に・・・

こちらのルリビタキは動きが早いので、なかなか撮らせてもらえません。

雨も降って来たので、また明日に期待します。


ルリビタキ1161204

ルリビタキ2161204

ルリビタキ3161204

ルリビタキ4161204

ルリビタキ5161204

別の場所のルリビタキ、手強かったです
ルリビタキ6161204

ルリビタキ7161204

ワンちゃんとルリビタキ

今日も良い天気、朝から所用で出かけたので、公園には朝一と15時でした。

朝一にはオオタカの若がいて、カメラマンを楽しませてくれたようです。

15時前に公園に着きましたが、いるのはいつものルリビタキとジョウビタキ。

今日もルリビタキの成鳥がいたようですが、手強さではNo.1かな。

水流のルリビタキも、あまり姿は見せなかったようですが、夕方近くになって大サービス。

6分余りのステージで、カメラマンを喜ばせてくれました。


顔見知りの自転車好きの方の「ネオン」、飼い主に似合わず可愛いです
ネオン1161203

ルリビタキ1161203

ルリビタキ2161203

ルリビタキ3161203

ルリビタキ4161203

ルリビタキ5161203

ルリビタキ6161203

ルリビタキ7161203

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR