孫と動物王国へ

今日は孫を連れて、神戸の動物王国に出掛けました。

盆休みだったのか人がいっぱいで、会場は暑い雰囲気でした。

さすがにここは観光スポット、中国からの観光客もたくさんいました。

珍しい動物や鳥がいるので、子供たちは大はしゃぎでした。

私もたくさんの鳥が見れるので、退屈せずに一緒に楽しみました。


孫と1170816

孫と2170816

孫と3170816

孫と4170816

孫と5170816

孫と6170816

孫と7170816

雪のお山で

今日は孫と一緒に、雪のお山に行って来ました。

ロープウェイを上がったところは霧氷がきれいで別世界。

朝から雪が降ったようで、お山の広場は少しだけ雪が積もっていて、ソリ遊びが楽しめました。

孫が遊んでいる間に鳥撮り、ヤマガラとカヤクグリが撮れました。

他にはカケスやコガラ、ヒガラがいて、ウソの鳴き声も聞こえました。




金剛山1170202

金剛山2170202

ヤマガラ1170202

ヤマガラ2170202

ヤマガラ3170202

カヤクグリ1170202

カヤクグリ2170202

2017初詣

今年の初詣も、例によって琵琶湖から京都の清水寺に行きました。

JRに乗る前は良い天気だったけど、山科のトンネルを過ぎると雲が広がっていました。

ちょうど7日(土)に「おとな旅あるき旅」で大津の町を紹介していたので、タイムリーでした。

大津の駅を降りて町を散策し始めると雨がポツリポツリ。

地図を見ながら歩いていると、放送された酒屋やお漬物屋があり、お昼の店を探していると・・・

家内が「ここがあのカレーの店?」と言うので入ったのですが、食べたかったメニューがありません。

もう少し調べたら良かったのですが、また来年の楽しみという事にしました。

次の日の今日は、京都駅まで出てバスで清水寺まででしたが、すごい混みよう。

いつもの坂道を進んでいくのですが、早い時間なので境内はスムーズに進めました。

帰り道はいつもの混雑、今年は中国の人が少なくて、韓国の人が多いように感じました。

参道に店も新しい店が増えていて、いつもお土産にする元祖の「八つ橋」の店が閉まっていたのが気になりました。


琵琶湖で有名な観光船「ミシガン」
琵琶湖1170109

琵琶湖周辺は虹がよく見られるようで、滋賀県観光サイトでは見寺の予報も・・・
琵琶湖2170109

ホテル玄関のイルミネーション
琵琶湖3170109

琵琶湖4170109

今年もお菓子で出来た家が飾られていました
琵琶湖5170109

清水寺、画面の左手が工事中です
京都1170110

大好きな八坂の塔、ここも京都では大好きなスポットです
京都2170110

京都3170110

My birthday

私事ながら今日は私の誕生日、子供や孫が集まって祝ってくれました。

ひとつ歳を重ねるのは気が重いけど、賑やかに祝ってもらえるのは嬉しいです。

一度書きたかったケーキの事、この時季はクリスマスケーキで忙しく,近くのケーキ屋さんも・・・

クリスマスケーキに「お誕生日おめでとう」のプレートを付けてくれるだけ(笑)

デパートに行けばちゃんと作ってくれると思いますが、そこまでしなくてもと思っています。

実際、外身じゃなくて中身が肝心で、美味しいケーキと祝ってもらえる事が嬉しいのです。


今夜のフォトコンテストNo1は、息子の嫁が撮ったこのショットです
バースデー1

私と子供が撮った色んな作品です
バースデー2

バースデー3

バースデー4

遊びに夢中の孫たち、ちょっと驚かしたら・・・
バースデー5

子供たちからはリクエストしたCDのプレゼント
バースデー6

母からはセンスの良いシャツ、口うるさいけど、ありがたいです
バースデー7

御堂筋の夜景

今日は朝から冷たい雨、公園に行きましたが、寒くなって来たので戻って来ました。

こんな日はコタツが本当にありがたく感じます。

昼からも公園に行こうとは思いますが、あまり期待できないので先日の夜景のアップです。

毎年見に行くようにしていますが、今年のイルミネーションもウットリでした。

中之島公会堂でのプロジェクションマッピングはまだでしたが、またその頃にも行ってみたいと思っています。




夜景1161125

イルミネーション1161125

イルミネーション2161125

イルミネーション3161125

イルミネーション4161125

イルミネーション5161125

イルミネーション6161125

イルミネーション7161125

イルミネーション8161125
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR