FC2ブログ

お山の鳥たち

昨日はミソサザイのお出迎えもなかったので、どうなる事かと思っていました。

でも上に着いた時に一番にさえずってくれたのはミソサザイでした。

雪が積もっていたけど、それがだんだん解けて来るので、帰る時は朝とは違った景色。

久しぶりに鳥を探して色んな所を歩いたので、ちょっと運動が足り過ぎ。

その途中では顔見知りの鳥友さんにも会えて、色々とポイントを教わりました。

やはり一人では探す限界があるので、本当に助かりありがとうございました。


ミソサザイは登山道では巣作りが終わったのか、上ではよくさえずっていました
ミソサザイ1

ミソサザイ2

ルリビタキはちょこちょこと動き回っていました
ルリビタキ1

ルリビタキ2

ドラミングが聞こえたので移動して行くと、鳥友さんに出会ってガイドいただきました
オオアカゲラ1

オオアカゲラ2

やはり冬場はここのエサ場でよく見られるヒガラ
ヒガラ1

ヒガラ2

ゴジュウカラもさえずっていました
ゴジュウカラ1

ゴジュウカラ2

可愛いコガラにも会えました
コガラ1

コガラ2

人が少なくなったら、カヤクグリが出て来ました
カヤクグリ1

カヤクグリ2

お昼をしてる時に飛んで来てくれたアオゲラ
アオゲラ1

アオゲラ2
スポンサーサイト



今日の鳥たち

今日は雨が上がるのを待って、公園に行きました。

着く前にはオオタカが西側の定位置にいたようですが、行方不明の様子。

いつもの木道デッキで待っていると、モズが出て来て、その後にオオアカハラが現れました。

長い時間止まっていましたが、途中からは小枝がいっぱい被った所でした。

その後にアリスイが現れて割りと近くに来てくれました。

その後は桜が咲いてるところに入りましたが、ヒヨドリに追い出されてこれも行方不明。

帰りがけには久しぶりに飛んでるハヤブサも見ました。

どこかで食事をしたのか、ちょっと胸の辺りが膨れていました。


オオアカハラ1

オオアカハラ2


アリスイ1

アリスイ2


ハヤブサ1

ハヤブサ2

お山にいた鳥たち

今日は朝から風もなく、穏やかな一日でした。

今日も一番は木道デッキ、アリスイとオオアカハラが遊んでくれました。(午後もよく出たようです)

今日も所用があって朝の公園はこれで終わり、次に来たのはお昼を過ぎてからでした。

オオタカが西の定位置に止まっていたので、飛び出しを待っていました。

一度飛び出して戻って来ましたが、今度は高い枯れ木に止まります。

南側にいたハトを狙っているようでしたが、ハトが移動してから枯れ木を少し移動。

しばらく経って次に狙ったのは、丘に上がって来たカルガモ(鳥友さん談)

飛び出したのは見えたのですが、ちょうど木が邪魔をしてノーシャッター。

本当に惜しいチャンスを逃して、後悔ばかり。

オオタカをアップしようかと思いましたが、この前のお山の続きがあるのでそれをアップします。


第一ポイントに着いたら、カケスが鳴いていました
カケス1

カケス2

第二ポイントではオオアカゲラと一緒にアオゲラもいました。
アオゲラ1

アオゲラ2

第二ポイント近くで撮ったコガラ
コガラ1

コガラ2

ウソは帰りに第一ポイントの手前にいました
ウソ1

ウソ2

ゴジュウカラは広場のデッキにいました
ゴジュウカラ1

ゴジュウカラ2

帰り道で撮ったミソサザイ、苔を運んでいました
ミソサザイ1

ミソサザイ2

今年の最後は

新型コロナの感染拡大に翻弄された2020年も暮れようとしています。

去年の今頃はこれほど拡大するとは思ってはいなかったけど、心配な状況が続いています。

生活にも変化のあった年になりましたが、今年一年お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今年の公園は気候の変化もあってか、例年より鳥の動きが少なかったように思えます。

新しい年はもっとたくさんの鳥に巡り会えて、今年のうっ憤が晴れるようになればと思います。

今朝は少しうれしいことがありました。

「終わりよければすべて良し」のことわざがあるように、ゆったりと新年を迎えられます。

最後になりましたが、来る年も皆さまにとって、素敵な一年になりますようにお祈りいたします。


大好きなエナガに会うことが出来ました
エナガ1

午前中のオオタカ、風裏で止まったままでした
オオタカ1

オオタカ2

オオタカ3

ハイタカが飛んで来て、オオタカのずっと上の方の枝に止まりました
ハイタカ1

バードバスの鳥

バードバスにはメジロをはじめ、色んな鳥がやって来ます。

この日はメジロの一団の後に、エナガがやって来ました。

エナガも群れでやって来る時は迫力がありますが、この日は少なかったです。

その後は何が来るかと待っていたら、ヤマガラもやって来ました。

最近ヤマガラの数が増えていて、カメラマンを楽しませてくれています。


バードバス1201007

バードバス2201007

バードバス3201007

バードバス4201007

バードバス5201007

バードバス6201007

バードバス7201007

バードバス8201007

バードバス9201007
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR