FC2ブログ

この前のアリスイ

今日は久しぶりに東の山麓に鳥探しに行きました。

ベニマシコを探しましたが、セイタカアワダチソウが枯れて来ていてまばらな状況。

これでは隠れる場所もないので、いないことが分かりました。

ホオジロはいましたが少し遠いところ、そろそろ鳥の移動が始まりそうです。

山桜は満開で、ソメイヨシノはチラホラ咲いていました。

そんな訳で今日はノーシャッター、この前撮ったアリスイのアップです。

そのアリスイも最近は出が悪く、そろそろ移動の時季を迎えたのかな。


アリスイ1

アリスイ2

アリスイ3

アリスイ4
スポンサーサイト



昨日のアリスイ

今日は朝から雨がパラパラ、さすがに公園に来られる人の姿もほとんどありません。

いつも通りに水流から頭泉池の辺りまで散策。

いつもは聞こえるソウシチョウの声も聞こえず、ヤマガラの姿もありません。

オオタカがいないかと家の周りを探しますが、静かな感じでした。

所用ですぐに帰り、また昼から出かけようと思っていたのですが、昼からも雨がパラパラ。

結局公園には行けずに、家でゴルフレッスンを観ていました。

ということで今日のブログは昨日撮ったアリスイ、晴れた日には遊んでくれるけど、明日はどうかな。


アリスイ1

アリスイ2

アリスイ3

アリスイ4

アリスイ5

アリスイ6

アリスイ7

アリスイ8

今日のアリスイ

朝からオオタカは西側の定位置にいましたが、止まったまま。

木道デッキではアリスイを待ちながらの雑談に、笑みがこぼれていました。

そんな時にオオタカが東側に飛んで来て、北側の低い所に入った様子。

カメラマンもそれに合わせて、西側から移動して来ました。

しばらくしてアリスイが出て来たので、戦闘態勢でアリスイの追尾。

色んな所に止まって、最後は茂みの中に入りました。

その後はいつもの電波塔に止まっていたハヤブサも、東の方に飛んで行きました。


午前中に見たオオタカは14時過ぎに東の方に飛んで行ったまま。

16時を過ぎる頃まで待ちましたが、帰って来ませんでした。


アリスイ1

アリスイ2

アリスイ3

アリスイ4

アリスイ5

アリスイ6

アリスイ7

アリスイ8

今日のアリスイ

今日も早朝からキレンジャクがいましたが、ヒレンジャクもいて数が増えていました。

少しだけ遊んでから木道デッキで鳥待ち。

しばらくするとオオタカが茂みに入って小休止。

でも直ぐに飛び出してからは行方不明でした。

その後は久しぶりのアリスイがいて、少しだけ楽しめました。

2羽の鳴き声が聞こえたので、今度は一緒の場面が撮れたらと思いました。

昼からは西の公園へレンジャクの水浴びを期待して行きましたが

今日は水辺には降りて来ませんでした。


アリスイ1

アリスイ2

アリスイ3

アリスイ4

アリスイ5

アリスイ6

アリスイ7

アリスイが小枝に

木道デッキに着くや否や、「アリスイがあそこに」といつもの鳥友さん。

急いでカメラをセットして、枝かぶりのアリスイも何とか撮れました。

そのアリスイ、昨日はコイカルの水場にいたようですが、こっちに移動して来たようです。

11月に撮って以来のアリスイ、やはり周りの色が寒々として殺風景です。


今日のオオタカは午前中は留守だったようで、昼過ぎに飛んで来て昨日の状態。

夕方には南側の定位置に止まっていました。


アリスイ1

アリスイ2

アリスイ3

アリスイ4

アリスイ5
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR