水流のキセキレイ

今日は見事なほどの鳥影の少ない日、キセキレイがほんのひと時だけ、いてくれました。

朝から水流で鳥待ちしていましたが、何も出て来てくれないので公園を散策。

木道は暖かいのでたくさんの人が集まって、カワラヒワとカシラダカを撮っていました。

再度水流で待っていると、キセキレイが飛んで来て岩止まり、でもすぐに飛び出して、それっきり。

15時を回った頃にルリビタキの雄若が現れましたが、警戒していました。

公園の静けさは、最近の気温の大幅な変化と、各地の地震も影響があるのかな?


キセキレイ1161122

キセキレイ2161122

キセキレイ3161122

キセキレイ4161122

キセキレイ5161122

谷川のキセキレイ

今日は2年前に行った谷川に行って来ました。

今年は例年よりも鳥の動きが早いのか、カワガラスは見れずミソサザイも2ヶ所で鳴いていたくらいです。

2年前と同じくらいに行ったのですが、オオルリも巣立ちが終わったようで、高いところで鳴いていました。

この前と違っていたのは、キセキレイがよく見かけられたくらい。

岩のところで飛んでくる虫を待って、来たら飛び上がって捕まえました。

今回は少ししか鳥には会えなかったけど、やはり少し早めに行って状況確認が必要だと、つくづく思いました。


キセキレイ1160608

キセキレイ2160608

キセキレイ3160608

キセキレイ4160608

今日も穏やか

朝から大芝生にはモヤがかかり、太陽もかすんでまるで印象派の絵を見ているようでした。

公園は今日も穏やか、いつものオオルリやカワセミが時折り飛んで来ました。

大泉野鳥展が近づき、水流のベンチの辺りでは作品の話しでにぎやかでした。

帰り際にオオタカが頭泉池の北側にいると聞いて行きましたがすぐに飛んで行きました。

留守がちのオオタカがこれから居ついてくれそうでちょっと期待が持てました。

キセキレイ1111012

キセキレイ2111012
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR