この前のチョウゲンボウ

昨夜からの雨が、昼前まで残っていました。

カメラを持たずに朝の散歩、さすがに雨の日は人は少ないです。

ルリビタキとオジロビタキのポイントを回りましたが、今朝は留守。

長靴をはいていたので、水流のゴミを掃除して公園を後にしました。

ちょうど孫のお守りを頼まれていたので、孫を迎えに行ってスキンシップ。

久しぶりにトイザらスに行くと、人気商品の棚はほとんど空っぽ。

クリスマス商戦の凄さを思い知らされました。

ということで今日はこの前撮ったチョウゲンボウ、オジロビタキの影になりましたが、アップします。


チョウゲンボウ1161216

チョウゲンボウ2161216

チョウゲンボウ3161216

チョウゲンボウ4161216

昼からチョウゲンボウ

朝は公園でツツドリとかくれんぼ、隠れてばかりなので探すのがイヤになりました。

水流のコサメビタキ、今日は高い所ばかりなので、気分を変えて別のコサメビタキのところへ・・・

ここは蚊が多いけどその分鳥もいてくれます。

しばらく待っているとコサメビタキが遊びに来てくれました。

昼からもコサメビタキをと思いましたが、ちょっと車でノビタキ探し。

朝からチョウゲンボウがいて、ノビタキは少しの間だけいたようでした。

ちょうどチョウゲンボウが飛んで来て、電柱で食事。

ここはバッタがたくさんいるようで、何度もバッタを捕まえていました。

今日は久しぶりのチョウゲンボウをアップしました。


チョウゲンボウ1160921

チョウゲンボウ2160921

チョウゲンボウ3160921

チョウゲンボウ4160921

チョウゲンボウ5160921

田んぼのチョウゲンボウ

先日からずっと張り込んでいた田んぼで、やっとチョウゲンボウに会えました。

クジラとカワセミが描かれた建物辺りが好きなようで、鉄塔にも止まっています。

今日も昼からゆっくりして現地に着いたのですが、待っていると出て来てくれてラッキーでした。

ちょっと羽根が傷んでいますが、一生懸命子育てした証かな。

帰り支度をして建物の方に向かうと、屋上に止まっていました。

すぐに飛び出してエサを捕まえたようで、ダクトの所で食事でした。

ここがエサ場のようなので、これからが楽しみです。


チョウゲンボウ1160627

チョウゲンボウ2160627

チョウゲンボウ3160627

チョウゲンボウ4160627

チョウゲンボウ5160627

チョウゲンボウ6160627

チョウゲンボウの飛び出し

公園はオオヨシキリがいるくらいなので、昼からはチョウゲンボウを探しに出かけました。

鳥智さんが居たと言ってた辺りで待っていると、運よく飛んで来てくれました。

上から草地を見渡して、小鳥を狙っているようで、時々スタンバイをします。

しばらくして飛び出しましたが、まだ慣れないのか獲物はゲット出来ず。

元のところに止まるかと思っていたら、通り越して見失いました。

クリッとした目が可愛いけど、猛禽類の力強さも感じます。


チョウゲンボウ1160603

チョウゲンボウ2160603

チョウゲンボウ3160603

チョウゲンボウ4160603

チョウゲンボウ5160603

チョウゲンボウ6160603

久しぶりのチョウゲンボウ

今朝も予定通りチョウゲンボウを探しに、田んぼに行きました。

「居てくれたら」の願いが通じたのか、建物の定位置に止まっていました。

ゆっくり近づいては行ったのですが、しばらくすると飛び出し、ゆっくりの対面にはなりませんでした。

ハヤブサやメスのチョウゲンボウは割りと落ち着いているのですが、この子はちょっと・・・

でもやっとチョウゲンボウに会えて、ホッとしました。


チョウゲンボウ1160303

チョウゲンボウ2160303

チョウゲンボウ3160303

チョウゲンボウ4160303

チョウゲンボウ5160303

チョウゲンボウ6160303

チョウゲンボウ7160303

チョウゲンボウ8160303

チョウゲンボウ9160303
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR