わらボッチのノビタキ

今朝の雨が早く上がったので、ノビタキを探しに郊外に行きました。

いつものところにはいるのですが、なかなか近くには来ないので少し退屈。

稲に止まるノビタキも撮りたかったのですが、大方稲刈りが終わっています。

諦めて帰りかけた頃に、1羽のノビタキがわらボッチに止まりました。

思いがけない出会いに久しぶりに興奮しました。


ノビタキ1161017

ノビタキ2161017

ノビタキ3161017

ノビタキ4161017

ノビタキ5161017

ノビタキ6161017

ノビタキ7161017

田んぼのノビタキ

今日は車でちょこっと鳥探し、目的の鳥には会えませんでした。

去年よりちょっとだけ早かったけど、またリベンジに行きたいと思っています。

公園に帰ってから色々と散策しましたが、目立った動きはなし。

それではと田んぼを回ってノビタキ探しをしますが、これも当て外れ。

諦めかけて最後のポイントに向かっていたら、「ノビタキがいるよ」と嬉しい連絡。

ノビタキがいたのは最後に残していたポイントでした。


ノビタキ1161014

ノビタキ2161014

ノビタキ3161014

ノビタキ4161014

ノビタキ5161014

ノビタキ7161014

ノビタキ8161014

近所のノビタキ

今日の公園、蒸し暑かったのか鳥影が少なかったです。

いつもいるところのコサメビタキも留守、エゾビタキも見れませんでした。

気分を変えて昼からは近所の田んぼにノビタキ探し。

昨日の午前中は見つけられなかったけど、今日はいてくれました。

まだまだ手強いですが、そのうちに愛想よく遊んでくれそうです。


ノビタキ1161002

ノビタキ2161002

ノビタキ3161002

ノビタキ4161002

ノビタキ5161002

ノビタキ6161002

ノビタキ7161002

田んぼのノビタキ

今朝はアリスイのところで少し遊んでから、モッコクのところでキビタキを待ちました。

愛想が良かったのか15分に1度飛んで来て、モッコクの実をついばんだら飛んで行きます。

コサメビタキも近くを飛び回り、時間が直ぐに過ぎてお昼になりました。

昼からは、田んぼにチョウゲンボウが居ないか探しましたが、見つけられませんでした。

その代りにノビタキが居て、広い田んぼの周りを飛び回っていました。

時には干している稲に止まり、時には他の植物に止まりで、たくさんのポーズが撮れました。


ノビタキ1151015

ノビタキ2151015

ノビタキ3151015

ノビタキ4151015

ノビタキ5151015

ノビタキ6151015

ノビタキ7151015

ノビタキ8151015

ノビタキ9151015

ノビタキ10151015

ノビタキを撮りに

今日はノビタキを撮りに、ちょこっと南の方へ出掛けました。

ダリアが咲いているところでしばらく待ちましたが、現れなかったので移動。

去年稲刈りが始まる時期にいた田んぼに向かいました。

現場に着くとすぐに同行者が「ノビタキ!」と叫んで、その方向を見ると居てくれました。

お昼をはさんで帰り際に寄ると、まだ何羽か居ました。

今日はちょっと暑すぎたのか、ダリア畑より田んぼの方が好みだったようです。


ノビタキ1150928

ノビタキ2150928

ノビタキ3150928

ノビタキ4150928

ノビタキ5150928

ノビタキ6150928
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR