キビタキもいよいよ

今日はキビタキの雌と3番子だけしか見れませんでした。

上の2羽は元気に育ってもう一人前、自由に飛び回っているのか今日は不在。

だから今日のキビタキは、ちょっと出番が少なかったです。

前に育った3羽のヒナ、どこかに行ったのか姿を見せません。

近くにいるならどこかで姿を見せる筈だから、もうどこかに移動したように思います。

そう考えると、この3番子が移動するとここも静かになりそうです。

ちょっと寂しいですがこれも自然の成り行き、別の場所で元気に育つことを祈ります。

7月15日から始めたキビタキ詣でも、今回で最後にします。


そんなことを察してか、今日はイソヒヨドリの雌が迎えてくれました。

ここで営巣したようで、またこのヒナにも出会えたらと思います。


イソヒヨドリ1160809

イソヒヨドリ2160809

イソヒヨドリ3160809

イソヒヨドリ4160809

5月末に撮影した雄のイソヒヨドリ
イソヒヨドリ1160531

風でダンス

雨の後で朝から風の強い一日でした。

久しぶりにイソヒヨドリの公園に行くと、鳴き声がして雄と雌がいましたが高い位置。

下りて来るのを待っていましたが、最後は東に飛んで行きました。

待っている途中は風が強かったので、電線でダンスをしているのが撮れました。


イソヒヨドリ1140404

イソヒヨドリ2140404

イソヒヨドリ3140404

イソヒヨドリ4140404

イソヒヨドリの公園へ

今日は朝から南の田んぼを通って、オアシスまで散策しました。

田んぼでは何も見つけられず、オアシスでも静かなものでした。

それでちょっと足を延ばして、イソヒヨドリの公園まで行ってみました。

着いてしばらくするとイソヒヨドリのメスが、興味ありそうに出て来てくれました。

フェンスのところや植木のところで色々とポーズをしてくれました。

オスは建物の上から見下ろすだけ、しばらくするとどこかに飛んで行きました。

それからオアシスに行くとオオジュリンがいて、飛び回っていました。

続いて南の田んぼではチョウゲンボウがいて、エサを探して近くに来たりしてくれました。


イソヒヨドリ1140309

イソヒヨドリ2140309

イソヒヨドリ3140309

イソヒヨドリ4140309

イソヒヨドリ5140309

都会のイソヒヨドリ

今日は雨が止んだ合間をぬって、自転車で近くのイソヒヨドリを撮りに行きました。

朝からずっといると聞いていましたが、着いた時にいたのはメスだけでした。

しばらくメスと遊んでいたら、いつの間にかオスが近くの止まり木にいました。

きれいな声で鳴き合い、デッエットも楽しませてくれました。

雨が降りだしたのでまたいつもの公園に戻り、コアジサシと遊びました。


イソヒヨドリ1120525

イソヒヨドリ2120525

イソヒヨドリ3120525

イソヒヨドリ4120525

根負けでイソヒヨドリ

今朝の寒さ、風も冷たくまた冬に戻った感じでした。

久しぶりにハイタカが飛んでいて、南東の定位置に止まりました。

風を避けてか羽繕いをしたりして2時間余り止ってから飛んでいったようです。

ハイタカの飛び出しを狙っていましたが、寒さと根負けでイソヒヨドリを見に行きました。

畑の上を飛んだり、屋根やフェンスに止まったしてちょこっと遊んでくれました。


イソヒヨドリ1120312

イソヒヨドリ2120312

イソヒヨドリ3120312
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR