ホーホケキョ

旅行のブログが終わって、今日から鳥のブログです。

カラアカハラが旅立って、公園も少し寂しくなりました。

今はアカハラ、アトリ、アリスイ、イカル、エナガ、オオタカ、クイナ、カワセミ、

トラツグミ・ルリビタキ等がいて楽しませてくれます。

そんな朝に木道でウグイスが、「ホーホケキョ」と鳴いていました。

今朝も寒さが残っていましたが、この声を聞くと春がすぐそこまで来ているように思えます。


ウグイス1170316

ウグイス2170316

ウグイス3170316

ウグイス4170316

ウグイス5170316

先日のウグイス

公園に着くとパラパラ、今朝は予報よりも早くの雨になりました。

昨日のルリビタキがいないか待ちましたが、雨で非難。

途中から日も差しましたが、小雨が降ったり止んだりの天気なので早目の帰宅。

昼からは止んだようなので、再度ルリビタキを待ちましたが、今日はどこかに避難したようです。

他の小鳥も見かけずに、ヒヨドリとカラスが賑やかに騒いでいました。

午前中と昼一にカワセミには会えましたが、愛想なしなので、先日撮れたウグイスをアップします。


ウグイス0161112

ウグイス1161112

ウグイス2161112

ひと時の鳥撮り

近頃は色んな用事があるので、今日も朝のひと時の鳥撮りでした。

日差しもあって良い感じだったのに、木道出出会ったのはウグイスだけ。

アカハラが来ないか待っていましたが、時間切れになりそうなので水流へ。

ちょうどカワセミがいましたが、しばらくして飛んで行きました。

他に何かいないかと散策、ちょうどエナガの群れに会ってからゲームセットでした。


ウグイス1141130

ウグイス2141130

新しいファミリー

桜の開花予想も流れ出し、春本番の気候です。

そんな春の陽気に誘われて、ウグイスが葦の間を忙しそうに飛び回っていました。

もうペアリングが出来たのかな?仲良く飛び回っていました。

カワセミも同じようにペアリングの様子。

どちらもそろそろ新しいファミリーの誕生です。


ウグイス1120322

ウグイス2120322

ウグイス3120322
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR