先日のお山で

今日は昨夜からの風雨が午前中残り、公園は昼からでした。

昨日のサンコウチョウが残っていないかと、何度もポイントを回りましたが・・・

いたのはキビタキだけ、ということで雨上がりの明日に期待します。

今日のアップ画像は、先日の山で出会った鳥です。

ちょっと現地に行くには時間がかかりますが、景色が良いので何度でも行ってみたいです。


途中の道でも出会ったカケス
カケス1170511

ヤマガラもたくさんいました
ヤマガラ1170511

ミソサザイは巣作りで忙しそうです
ミソサザイ1170511

ミソサザイ2170511

ルリビタキはちょっとだけ、後ろ姿が見えました
ルリビタキ1170511

ヒガラがエサを探していました
ヒガラ1170511

ゴジュウカラが大きな声で鳴いていました
ゴジュウカラ1170511

ここで初めてみたテン、可愛い仕草です
テン1170511

ダリア畑で鳥撮り

今朝は公園を散策、水流のところでサメビタキと遊んでいました。

その後は特に動きもなかったので、3人でダリア畑に行くことにしました。

ここにはコスモスが咲いていて、茎に止まるノビタキが撮れるとのことでした。

カメラを用意する前にノビタキが飛んで来て、コスモスの茎に・・・

でもしばらく待っていたら、また来てくれました。

ここには迷子のセキセイインコもいて、逞しく電柱で暮らしています。

これから寒くなるので、少し心配です。


やっと撮れたコスモスのノビタキ
ノビタキ1161011

ホオジロがダリアに止まっていました
ホオジロ1161011

電柱の近くを元気に飛び回っていたセキセイインコ
セキセイインコ1161011

帰り道の近くにいたチョウゲンボウ
チョウゲンボウ1161011

お山の鳥たち

今日は天気が良かったので、急に思い立ってお山に向かいました。

この前から気になっていたお山、もうピークは過ぎた感じがしました。

山頂駅の工事も今年いっぱいの様子、また山頂に向かう登山道も工事中でした。

いつもの園地と神社裏のエサ場では、鳥の姿はありません。

ただ林の中を鳴きながら飛んでいるアオゲラは何度か見ました。


カケスは登山道の途中に何羽かいました
カケス1161006

前に来た時より増えた感じのソウシチョウ
ソウシチョウ1161006

何かなと思って見上げたら、コガラがいました
コガラ1161006

オオルリも諦めかけた時に出てくれました
オオルリ1161006

帰り間際に見つけたマミジロの雌
マミジロ1161006

アサギマダラはアザミのところで飛び交っていました
アサギマダラ1161006

久しぶりの東のお山

今日は鳥の様子を見に、東のお山に行きました。

この前と同じで、ロープウェイの駅辺りの工事が続いています。

10時から工事が始まるようで、さすがに音が響いていました。

また今年の猛暑の影響か、いつもより木の実が少ないようです。

でも鳥たちは元気に育ったようで、たくさんの幼鳥が見れました。


一番先に顔を見せてくれたクロツグミ
クロツグミ1160902

クロツグミ2160902

サンコウチョウが見れてラッキーでした
サンコウチョウ1160902

オオルリの若が元気に飛び回っていました
オオルリ1160902

ソウシチョウは去年より増えてるようです
ソウシチョウ1160902

帰りに会ったキビタキ、ここでも元気に育っています
キビタキ1160902

今日はたくさんのチョウにも会えました。
チョウ2160902 (1)

チョウ2160902 (2)

チョウ3160902

チョウ4160902

奈良の丘の鳥たち

今日は雨の合間のプチ遠征、穏やかな日差しで暖かかったです。

ニシオジロビタキとルリビタキが見たかったので行きましたが、何とか見れて良かったです。

ニシオジロビタキは手強過ぎ、リベンジは難しいかな?

また、大泉では見かけないジョウビタキの雄にも会えて、行った甲斐がありました。

ここのジョウビタキは人馴れしているのか、愛想が良かったです。

昼からは別の所に移動、探索してから今日の予定を終了しました。


久しぶりの登場のニューナイスズメ、高い所に止まっていました
ニューナイスズメ1151222

人馴れしていないので、手強かったニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ151222

柿を食べに来ていたツグミ
ツグミ1151222

この公園の一番の愛想良し、ジョウビタキが複数いました
ジョウビタキ1151222

ホオジロが茂みの近くで草を食べていました
ホオジロ1151222

鳴いていたので探していると、出て来てくれたルリビタキ
ルリビタキ1151222

2ヶ所目の所のベニマシコ、今日はちょこっとだけ見ました
ベニマシコ1151222

ノスリも電柱に止まっていて、飛び出しました
ノスリ1151222
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR