アーカイブ①

今日は釧路から途中撮影して、尾岱沼シーサイドホテルに投宿する予定です。

今年はどんな鳥たちと雪景色に出会えるのでしょうか。


撮り溜めた画像があり、ちょうど旅行中なのでそんな画像を予約投稿でアップします。

今回は1月25日に木道デッキで撮ったクイナです。

穏やかな日の朝に出て来る傾向があり、上手くその場にいました。


クイナ1170125

クイナ2170125

クイナ3170125

クイナ4170125

クイナ5170125

穏やかな日にクイナ

昨夜の強風がウソのような穏やかな朝、日中も少し暖かくて過ごしやすかったです。

そんな陽気に木道デッキで鳥待ち、アリスイ、アカハラ、クイナと順番に現れました。

そのクイナは8時過ぎに現れて、9時くらいまでに3度のステージでした。

やはり天候が穏やかだと、確実に出てくれるのがありがたいです。

そのほかオオタカ若もいましたが、所用があって再度公園に来たのは14時過ぎ。

今日もカラアカハラの所は人気だったようで、公園に着いた時も賑やかでした。


クイナ1170121

クイナ2170121

クイナ3170121

クイナ4170121

クイナ5170121

久しぶりのクイナ

連日暖かいのかクイナが出ているようなので、木道で待つことにしました。

半分諦めもありましたが、そろそろカメラを用意してと思いながら待っていると、直ぐに出て来てくれました。

タイミングが良いとは、このような時なんですね。

草の奥から出て来て、ちょっと水辺を走り、また草の中に入りました。

でもすぐに出て来て、今度は一直線で草の中に入って、行方不明。

しばらく待ってはみたものの、キクイタダキが撮りたくて移動しました。


クイナ1160227

クイナ2160227

クイナ3160227

クイナ4160227

クイナ5160227

待った甲斐がありました

いつものように散策、木道に着くと「早く早くクイナが」と手招き。

急いでカメラをセットして構えると、クイナはなかに入ってしまいました。

「ずっといたのに残念だね」と声を掛けられても、撮れないことに変わりなし。

今日はクイナを撮るまでと決め込んだのが良かったのか、4度目、5度目に撮ることが出来ました。

途中何度も諦めかけたけど、仲間の雑談が面白かったので救われました。


クイナ1151214

クイナ2151214

クイナ3151214

クイナ4151214

クイナ5151214

クイナ6151214

濃霧の後のクイナ

今朝は急に暖かくなったので、凄い濃霧でしたが8時前には消えて、いつもの日差しになりました。

暖かくなったらきっとクイナが出て来ると、皆んなが目論んでいたのが正解で、何度も出て来てくれました。

でも葦の茂みから素早く移動するので、なかなか手強かったです。

クイナはお腹の模様がきれいなので、もっと綺麗な特徴が撮れたらと思います。


明日は久しぶりの芝刈りがありますので、ブログは休みます。


クイナ1150317

クイナ2150317

クイナ3150317

クイナ4150317

クイナ5150317
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR