カイツブリの子育て

水鳥の巣立ちもひと段落、カロト池ではカイツブリの子育てが見れます。

葦の水際で親が潜ってエサを持って来てくれるのを待っています。

親を見つけると一目散に近づいてエサをもらいます。

我が家も数年前にやっと解放されたかと思いましたが孫が出来ると……

いつまでも子育てが続くようです。


カイツブリ3130530

カイツブリ2130530

カイツブリ1130530

可愛いカイツブリ

大泉池は昨日の騒動があったので、朝からカメラマンで人だかりになっていました。

大屋根のところから眺めていましたが、オオタカ若が何度か飛び回ったくらいでした。

お目当てのレンカクは陰を潜めたのか、どこかに行ったのか今日は姿を見せず仕舞い。

遠くからみえてる方々もいましたが、皆さんお疲れさまでした。

人気が去り静かな水面を見渡しましたが、いたのは可愛いカイツブリだけでした。

今日は人出に驚いて出て来なかったと信じて、明日に期待したいと思っています。


カイツブリ1121004

カイツブリ2121004

カイツブリ3121004

連日の真夏日

各地で最高気温のニュースが流れています。

この暑さでは鳥撮りも午前中が限界ですね。

カイツブリの撮影できるところは木陰があって、風が通るので涼しいです。

4つあった卵でしたが、無事に成長しているのは2羽です。

親の近くで泳いだり、日射しを避けるように、親の背中に入っています。


カイツブリ1120727

カイツブリ2120727

カイツブリの子育て

7月の初めに生んだ卵、カイツブリが一生懸命子育てをしています。

昨日は1羽かえり、今日見ると3羽になっていました。

雨の日も日射しの強い日も交代で卵を温めていました。

今日は交代で残り1つの卵を温め、雛にエサを運んでいます。

4羽とも無事に生まれ、親子で泳ぐ姿が見れたらと思います。


昨日かえった1羽です
カイツブリ1120722

残りの卵は3個
カイツブリ2120722

今日生まれた?2羽
カイツブリ1120723

お昼時点で3羽の雛
カイツブリ2120723

カイツブリ その後

今朝は怪魚のところで撮影準備、ところが次第に雨が本降りに。

急いで三角屋根に逃げ込み、しばらくすると前がぼやっとするほどの雨になりました。

これで、午前の鳥撮りは終わり、また夕方近くに行くことになりました。

カイツムリは今日も巣の補修、せっせと巣材を運んでいました。

卵は2つ、雨に当たっていましたが大丈夫なのかな?


カイツブリ1120703

カイツブリ2120703
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR