愛想良しのハチジョウツグミ

今日も木道で作戦会議、とは言っても目新しいのは来ていないので、取り敢えずカワセミポイントへ。

朝から出が良くないようで、しばらく待っていると鳴き声がして、やって来ました。

でも落ち着かない様子で、しばらくしてから飛んで行きました。

最近はハチジョウツグミとはご無沙汰なので、ちょこっと会いに行きました。

ちょうどいつもの地面下りて食事中、私ひとりだったので近くで撮ることが出来ました。

静かに撮っていると、本当に愛想良しのハチジョウツグミです。


ハチジョウツグミ1150304

ハチジョウツグミ2150304

ハチジョウツグミ3150304

寒さとの戦い

今日はほとんど一日、別のハチジョウツグミのところで遊んでいました。

昨日より風が少なかったけど、鳥を待ってる時は寒かったです。

とにかく陽の当たるところでシャッターを押すと、寒さも少しは防げます。

モズやツグミと追いかけ合いをするので、飛んだ先を探すのが大変ですが、大抵は戻って来ます。

鳥たちは動き回って寒くはないようですが、この時季は寒さとの戦いになります。


ハチジョウツグミ1150201

ハチジョウツグミ2150201

ハチジョウツグミ3150201

ハチジョウツグミ4150201

ハチジョウツグミ5150201

今季初のハチジョウツグミ

今日は朝から曇り空、途中からまさかの雨も降ってきました。

オオタカが今日もちょこっと姿を見せて、後はいつもの鳥たちがいました。

昼前からは青空も顔をのぞかし、風が冷たくなく、気持ちが良かったです。

昼からはオシドリが見たくて、先輩に同行すぐに会うことが出来ました。

シャッターを続けて押していると「ハチジョウツグミがいるよ」の鳥見つけ嬢からの連絡。

10分ほど現場にいただけで、急いで公園に戻りました。

このハチジョウツグミ、まだまだ警戒心が強く、かなり手強かったです。


ハチジョウツグミ1150127

ハチジョウツグミ2150127

ハチジョウツグミ3150127

ハチジョウツグミ4150127

役者が代わって

昨日までの賑やかさとは別で、今日は役者が代わってまたも大賑わいの公園でした。

ルリビタキと遊んでいたら「ハチジョウツグミがいる~」と電話が……

急いで下流に行くと枝に止まってじっとしていました。

しばらくしてから飛んで行きましたが、土の上やヤマブキの前でエサ探し。

何度か枝に上がったり下に降りたりで、今日も楽しい鳥撮りになりました。


ハチジョウツグミ1130410

ハチジョウツグミ2130410

ハチジョウツグミ3130410

ハチジョウツグミ4130410

ハチジョウツグミ5130410
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR