今日も賑やか

朝からキビタキがあちこちで鳴いて、今日も期待の持てる公園でした。

今朝もコルリとマミジロの目撃情報、でも今日のマミジロは朝からよく出てくれました。

水流からリスの森まで目撃情報があったので、活発なマミジロだと思っていました。

でも同じ時刻に別の場所にいるのが判り、2羽いたことで移動の時間が早かったようです。

今日も水流は人でいっぱい、でも昨日よりはマナーは良かったです。

BBQの煙と匂いが嫌なので水流にはあまり居たくないのですが、鳥の魅力には勝てないです(笑)

明日も人でいっぱいですが、鳥たちも残って居そうな気がします。


マミジロ1160430

マミジロ2160430

マミジロ3160430

マミジロ4160430

マミジロ5160430

マミジロ6160430

マミジロ7160430

マミジロ8160430

雨の後は賑やか

夜明け前までの雨の後は、期待した通りの賑わいになりました。

キビタキがあちこちで鳴いていたけど、水流のキビタキと遊んで正解でした。

愛想よく飛び回ってくれたので、色んなポーズが撮れました。

キビタキと遊んでいる途中では、カワセミも来てくれて、飛び込んだりしてくれました。

そんな時に「コマドリが」の連絡を頂きましたが、今日はカメラマンも多く諦めていました。

他を探していると顔見知りの女史から「これは何ですか?」と尋ねられ、画像を見せてもらうと……

マミジロが写っていて、「この辺りにいて先ほど木の上に」と教えてくれました。

しばらく近くを探していると、居ました居ました枯葉のところでエサを探しているマミジロ。

人がだんだん集まって来ましたが、色んなポーズが撮れました。

こんな時に昼過ぎまで所用があって残念でしたが、マミジロやコマドリが撮れて大満足でした。


マミジロ1150421

マミジロ2150421

マミジロ3150421

マミジロ4150421

マミジロ5150421

マミジロ6150421

東のお山へ

今日は東のお山へ行きましたが、前回より日が経ってるのか鳥の数が少なかったです。

ソウシチョウは相変わらず鳴いていますが、群れではなく単独行動。

クロツグミやオオルリやキビタキも里に下りたのか、見かけませんでした。

諦めかけて待っていたら、マミジロが飛んで来て近くの木の中へ……

雄もどこからか飛んで来て近くを飛び回り、雌と一緒にどこかに飛んで行きました。

目的の鳥は撮れなかったので、また良い日にリベンジ出来たらと思います。


マミジロ1140903

マミジロ2140903

マミジロ3140903

マミジロ4140903

最後にマミジロ

今日は写真展の休館日にもかかわらず、足を運ばれた方もいらしゃったようで

折角お越しいただいたのに申し訳なく思います。 次の休館日は13日(火)です

早朝から鳥の鳴き声が少なくアオバト狙いでしたが、今日も願いが叶いませんでした。

何度も今日は散策しましたが、居たのはアカハラとキビタキくらい。

15時を回り諦めていた時に「こっちにマミジロ♀が」と手招きをしてくれました。

マミジロの雌は撮った記憶がないので、逆転満塁ホームランを打ったようでした。

先日からいるようで、割と怖がらずに撮らせてくれました。


マミジロ1140507

マミジロ2140507

マミジロ3140507

マミジロ4140507

マミジロ5140507

距離を詰め過ぎ

今日はサンコウチョウが来てくれると期待していましたが、鳴き声も聞けず……

その代りにマミジロが2羽も来てくれました。

午前中は用事があったので昼前に再度公園に行くと、マミジロのところは人だかり。

余りの多さに撮るのを止めて、公園を散策しましたが静かな公園でした。

水流でお昼を終えて休憩しているとエナガの鳴き声。エナガの一家が今日もいてくれました。

水流には私ひとり、ひとりだと安心なのか低い枝にも降りて来てくれました。

マミジロのところが少し静かになったようなので行くと、距離を詰め過ぎにビックリ。

撮りたいのは皆んな同じで、少ない人数ならまだしもちょっとやり過ぎだと思いました。

初めての方はこれを見て、これが当たり前だと思われるのが一番困ります。

やはりこんな時はベテランの方が一言声をかける方が鳥も撮りやすくなると思います。


マミジロ1130513

マミジロ2130513

マミジロ3130513
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR