静かな森のアオゲラ

昨夜からの雨で、今日は公園の散策もダメかと思っていました。

でも雨の止み間に、散歩だけは出来ました。

今になって青空も出て来て、思いもよらないような強い日差しになっています。

昨日はクロツグミを待ってる間に、運動がてら散策していました。

カケスが鳴いていたのでその辺りを見ていると、何とアオゲラ!

久しぶりのアオゲラに会えて、驚きと喜びでルンルンでした。


アオゲラ1170620

アオゲラ2170620

アオゲラ3170620

アオゲラ4170620

アオゲラ5170620

南のお山のアオゲラ

今日も皆んなでプチ遠征、南のお山へアオゲラを探しに行きました。

現地に着いて顔見知りの方に聞くと、「ほんの少し前に2回目が現れたよ」とのこと。

待ってる間にも近くで声が聞こえて、心を躍らせてくれるのですが現れません。

次に来たのが2時間後、葉っぱに隠れて上手く撮らせてもらえません。

またその2時間後には雌が来て、今度はゆっくりとホウの実を食べてくれました。

久しぶりのアオゲラに今日はちょっとだけ興奮しました。


アオゲラ1161012

アオゲラ2161012

アオゲラ3161012

アオゲラ4161012

アオゲラ5161012

アオゲラ6161012

頭の赤いのがアオゲラの雄です
アオゲラ7161012

過日のアオゲラ

今日は郊外の里山で芝刈りをしていました。

回っているとホオジロ、ホトトギスの鳴き声が聞こえて来るので、そちらが気になります。

途中の谷川近くでは、キビタキも鳴いていて気分良くプレイが出来ました。

帰る時にはイソヒヨドリがクラブハウスの近くにいて、エサを探していました。

カメラがあれば、少しは紹介できるかと思ったりもしました。


今日のブログは、巣立ちが始まった時に撮りに行ったアオゲラです。

もう一度行きたかったのですが、巣立ちの期間は短いようで少し残念でした。

子供たちがすくすく育って、来年もこの場所で子育てが行われるのを願っています。


アオゲラ1160602

アオゲラ2160602

アオゲラ3160602

アオゲラ4160602

アオゲラ5160602

空いた時間に

今日は頼まれ事もあって、その空き時間が出来たのでアオゲラに会いに行きました。

予定では頼まれ事が終わってから、ゆっくりと撮ろうと思っていました。

遅い昼食を食べながら、約40分待ってたら鳴きながら飛んで来てくれました。

車の中で待つので、時々眠くなるのですが、何とか起きていて会う事が出来ました。

ここのアオゲラは割と近くで撮れるので、車の中で静かにしていると楽に撮れます。

次回はヒナが出る頃に、訪ねてみたいと思っています。


アオゲラ1160527

アオゲラ2160527

アオゲラ3160527

アオゲラ4160527

アオゲラ5160527

アオゲラに会いに

今日は久しぶりに、アオゲラを見に行きました。

雄と雌が交代でエサを運んで来るので、静かに待っていれば会えます。

最初に来たのは雌、大きな鳴き声で飛んで来て、少し離れた枯れ木に止ります。

またしばらくすると今度は雄で、直接巣穴の横に止りました。

2、3分巣の中で何やら音を立てて、エサを探しに飛び出します。

子供の巣立ちの時に、また訪れてみたいと思っています。


雌のアオゲラ
アオゲラ1160524

アオゲラ2160524

アオゲラ3160524

雄のアオゲラ
アオゲラ4160524

アオゲラ5160524

アオゲラ6160524

アオゲラ7160524
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR