輪島のトキ

今年も舳倉島を目指しましたが、台風6号の影響が大きくて断念しました。

出発は午前8時、天気も良く順調な滑り出しだと思っていたのに残念でした。

琵琶湖を過ぎた辺りから横風を感じ、時折雨も混じって来て健民海浜公園に着いて

お昼をしようと思ったら雨、車の中で雨の止むのを待ちましたが諦めて輪島へ……

ショッピングセンター辺りにいたという情報で、探しましたが見つけられずその日は終了。

舳倉島への船は風が強く我々でも欠航が判ったので、再度トキ探し。

早朝にいたという場所に向かい探しましたが見つけられず、近所の方に聞いた情報で川沿いの所へ。

車を走らせていると、田んぼの所でエサを探しているトキが見えました。

去年の秋、珠洲で見た以来でしたが、白かった首の所も黒くなっていました。

 
トキ1150513

トキ2150513

トキ4150513

トキ3150513

トキ5150513

能登半島のトキ

舳倉島に行く前にちょっと寄り道、能登半島のトキに会いに行って来ました。

初めて行く場所なのでポイントが分からず、現地の人に聞くと「昨日はここに居た」という話。

1時間半ばかり探し回りましたが見つけられず、ちょっと諦めてた時にカメラマンが目に入りました。

こんなところにという場所で土に口ばしを突っ込んで食事の最中。

慣れているのか我々に気にせず近づいて来て、時折トキ色の羽も見せてくれます。

そして食事をしてから、夕暮れとともに飛んで行きました。


トキ1140927

トキ2140927

トキ3140927

トキ5140927

トキ4140927
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR