コゲラの食事

今日は予定が変更になったので、何とか鳥撮りが出来ました。

朝いつものルリビタキの所を通ったけど、いなかったのでひと回り。

木道に着くと、コゲラが珍しく葦にとまって食事中。

エサを求めて、オオジュリンのように、こんな所での食事でした。


いつもいたルリビタキの雄、今日は一度も見かけず旅立ったようです。
昨日が暖かかったので旅立ったのか、まだまだこれから寒いのに、もう少しいて欲しかったです。
もっと色んなポーズが撮りたかっただけに、少し残念です。


コゲラ1150205

コゲラ2150205

コゲラ3150205

コゲラ4150205

一瞬のコゲラ

連日の暑さで、公園にいるのも朝の数時間。

夕方から再度公園にと思うのですが、この暑さでは足が公園を向きません。

今朝は久しぶりのコゲラ、どこからか飛んで来て、なんとか1枚だけ撮れました。


コゲラ1140726

今日も静か

早朝のアオバト狙いも不発、かといって他に撮るものもなく、水流で今日も雑談。

紅葉橋のところにコサメビタキが居たようでしたが、行った時には行方不明。

昼からは久しぶりにオアシスから東の田んぼを回って来ましたが、居たのはヒバリとケリ。

公園に戻って水流で待っているとコゲラとエナガ。

エナガは慣れないデジスコではもう少し時間がかかりそうです。

コゲラは立ち止まってくれるので、今は良い被写体です。


コゲラ1140525

子育て中

公園の林の中では、色んな鳥たちの子育てが始まっています。

特にコゲラは気に穴を空ける作業があるので、大変です。

でも真新しい家での子育ては、木の香りがして気持ち良さそうです。


今日は朝から小鳥の声が無くて、ちょっとひと休みの状態でした。

BBQの軍団の到着で戦意を喪失、昼前からふらっと海辺の森に行きました。

ここもちょっと静かなようで、一発逆転を狙いましたがダメでした。


コゲラ1140427

コゲラ2140427

コゲラ3140427

雨の日のコゲラ

天気予報通りの朝からの雨、このまま夜まで止みそうにありません。

陽当たりの良い南斜面の桜はそろそろ咲き始めて、よく咲いているので3分咲きくらい。

今週の週末以降が見ごろになりそうで、鳥撮りにはまたまた居場所が少なくなります。

雨の中、何かいないかと久しぶりに歩いて公園に行きましたが、見たのはカワセミとアカハラとコゲラ。

久しぶりに低い所にいたコゲラをアップしました。


コゲラ1140326

コゲラ2140326
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR