17時のオオルリ

今日も訳あって、17時からの鳥撮りでした。

水流ではクロジもいたようですが、やはりキビタキの方が人気でした。

キビタキを撮ろうかと思いましたが、今日は朝からいたというオオルリ。

咲き始めた八重桜に止まるというので、一目散に向かいました。

ちょうど着いた時には枝に止まって、ゆっくりと寛いでいる様子。

それから何度か出て来てくれたので、撮ることが出来ました。


オオルリ0170414

オオルリ1170414

オオルリ2170414

オオルリ3170414

オオルリ4170414

オオルリ5170414

17時のオオルリ

今日は朝からちょっとややこしい天気、小雨が降ったりで鳥の姿も少なかったです。

天気が良くなった頃、水流にオオルリがいて水浴びも少しだけした模様。

15時にも水辺に降りて来て、オオルリで賑わったようです。

展示時間が終わって水流に行くと、数名のカメラマンが水浴び待ち。

しばらくすると木陰から飛び出して下流の方へ・・・

それから水流の近くを飛び回ったりして、最後に水浴びをしてくれました。


オオルリ1170412

オオルリ2170412

オオルリ3170412

オオルリ4170412

オオルリ5170412

オオルリ6170412

オオルリ7170412

オオルリご到着

今日から「第9回大泉の野鳥展」が始まり、それに合わせてオオルリが到着しました。

それも雄の成鳥が2羽、新芽を出した高い枝を飛び回っていました。

夏鳥の一番手は今年もオオルリ、去年より1日遅れですが来てくれました。

連絡があって現場に着いた時は割りと低い所でしたが、カメラを取りに帰ってたら

高い所で羽繕いをしたり、休憩したりでちょっと撮りにくかったです。

でも今年も順調に入ってくる感じで、次に来る鳥が楽しみです。


オオルリ1170405

オオルリ2170405

オオルリ3170405

オオルリ4170405

オオルリ5170405

オオルリ6170405

オオルリの若

今日は午前中は孫のおもりがあったので、メインの鳥撮りは昼からでした。

朝の散策で今日もオオルリを見たので、そのまま撮りたかったけど・・・

昼一から夕方まで居て、やっとオオルリの若が撮れました。

ホバリングも何枚か撮れたので、粘った甲斐がありました。

この場所はムギマキが来るポイント。

でも今日もムギマキには会えずに一日が終わりました。


オオルリ1161021

オオルリ2161021

オオルリ3161021

オオルリ4161021

オオルリ5161021

オオルリ6161021

オオルリ7161021

今日のキビタキ

昨日の興奮を思い出して、今日も現地へ一直線。

今日もキビタキの雌はエサを運んでいます。

先に着いていた方から「今朝はオオルリがいたよ」と情報をいただき散策。

しばらく歩いていると、オオルリの雄が幼鳥といるのが見えました。

でも高いところを飛び回っていたので、上手く撮れませんでした。

早目のお昼をして再度散策しましたが、今日はキビタキのヒナも見つけられず。

でも林の中にいるとの連絡で駆けつけると、キビタキのヒナに会う事が出来ました。

まだまだ手強いキビタキのヒナ、明日も行きたいけど所用でお休み。

また月曜日に期待することにします。


キビタキ1160730

キビタキ2160730

キビタキ3160730

キビタキ4160730

キビタキ5160730
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR