FC2ブログ

今日のカワセミ

昨日居たキクイタダキを見たくて、手分けして探しましたが見当たらず・・・

でも諦めきれずに、ほぼ午前中は色んな所を探しました。

そんな時にカワセミの鳴き声が聞こえた来たので、現場に行くと・・・

カワセミの雄が細い木の天辺に止まって、何やら下の水辺を狙っています。

小屋の方に飛んで行って、ここでも水辺を見つめていました。

しばらくすると飛び込んで、小さな魚をゲット。

飛んで行った先には雌がいて、ペアになっているようでした。


カワセミ1

カワセミ2

カワセミ3

カワセミ4

カワセミ5

カワセミ6

カワセミ7
スポンサーサイト



午後のカワセミ

昼から水流に行くと何人かのカメラマン、カワセミを狙っています。

カワセミは木陰に隠れてエサを探しているようで、川面をじっと見ていました。

岩の裏側に飛び込んだのは見えましたが、シャッターは押せず。

その後は下流に飛んで行って、行方不明となりました。

久しぶりのカワセミ、次回は大きいレンズで撮りたいと思いました。


今日も朝から、ずっと居てくれているキレンジャクと遊んでいました。

でも8時前に水たまりに来て北側に飛んでからは、行方不明でちょっと残念でした。

カワセミを撮ってからオオタカを探しに行ったら、東の定位置に止まっていました。

獲物を狙ってはいるのですが、獲物がなかなか狩場に上がってはくれません。

17時を回る時間まで待ちましたが、寒さに負けて退散しました。


カワセミ1

カワセミ2

カワセミ3

カワセミ4

カワセミ5

晴れた日のカワセミ

珍しく3日連続の雨、それも一日中の雨でした。

オオタカの様子を見に行きましたが、オオバンも今日は寛いでいました。

元気なのはヤマガラ、ヒマワリの種を持って行くと、すぐに取りに来ます。

手に乗りのですが、順番を待つ時は肩や頭の上にもやって来ます。

あまりの可愛さに、雨に濡れてるのも忘れてしまうくらいです。

明日は晴れて鳥撮りが出来るようにと、晴れた日のカワセミのアップです。


カワセミ1

カワセミ2

カワセミ3

カワセミ4

カワセミ5


この前のカワセミ

今日は朝から曇り空、途中からパラッとしてきたこともありました。

最近のバードバスはカラスの糞(クスの実を食べた)で、汚れています。

カラスもきれいな水が好みのようです。

そんな時にソウシチョウの鳴き声がして、その茂みに行くと姿がありました。

移動するときに枝止まりもありましたが、ただ見ていただけ。

木道デッキに行くと、アカハラとオオアカハラがいたようですが手強い様子。

昼からも公園に来ましたが、今日はオオタカを見ることがなかったです。

そんな訳で、今日はこの前撮ったカワセミのアップです。

今度は天気が良い日に撮れたらと思いました。


カワセミ1

カワセミ2

カワセミ3

カワセミ4

カワセミ5

午後のカワセミ

昨日はオオタカの食事会があったので、午前中は別の所に行きましたが収穫なし。

昼からは朝からいたオオタカの様子を見に行きました。

南側の定位置から東側に飛んだので、今日も食事会があるかと期待して待ちます。

でもオオバンが隠れている時が多いので、時間ばかりが過ぎて行きます。

15時くらいに飛び出して、旋回してから北の木に止まったので諦めました。

今日はカワセミがよく飛んでいたのでいつものポイントへ・・・

雌が近くにいて、岸辺のハスに止まって時々ダイビングしてエビをゲット。

雄もいるのですが、この雌は元気なのか、雄を追い回していました。


カワセミ1

カワセミ2

カワセミ3

カワセミ4

カワセミ5

カワセミ6
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR