カワセミの羽繕い

朝からルリビタキを待っていたら、来たのは雌で、ちょっとガッカリでした。

それから場所を移動、先からいた鳥友に尋ねると、手信号で「〇」

でもこの後出たのは15時半くらいで、待っていた方はお疲れさまでした。

結局午前中は諦めて、水流で待つことにしました。

水流に着くとちょうどカワセミが食事をしたのか、飛び込んでいるのが見えました。

その後は羽繕い、ゆっくりと時間をかけて丁寧に、羽のケアーをしていました。


カワセミ1161205

カワセミ2161205

カワセミ3161205

カワセミ4161205

カワセミ5161205

カワセミ6161205

カワセミ7161205

カワセミ8161205

カワセミ9161205

カワセミ10161205

紅葉とカワセミ

公園の木々もだんだん色付いて、秋色になっています。

空気は冷たかったけど、日差しが暖かい水流で日向ぼっこでした。

ちょうどカワセミがやって来て、私と一緒で日向ぼっこ。

随分長い間いたようで、気が付いたら飛んで行ってました。


カワセミ1161116

カワセミ2161116

カワセミ3161116

カワセミ4161116

2ヶ所のカワセミ

今日も朝からややこしい天気、湿った感じで蒸し暑かったです。

鳥も動くのが嫌なのか、割と静かな公園でした。

今日はカワセミが何度も遊びに来たようで、飛び込んでエサを獲っていました。

昼から散策の途中で小降り、カキツバタ園で雨宿りをしていると若いカワセミがいました。

女の子なのか何度も飛び込んで、身体をきれいにしています。

しばらくしてから、水路の方に飛んで行きました。


カワセミ1161001

カワセミ2161001

カワセミ3161001

カワセミ4161001

カワセミ5161001

カワセミ6161001

カワセミ7161001

別角度のカワセミ

今日もいつもの水流で待っていると、ツツドリが南の方から飛んできました。

昨日居たと聞いていたので、期待して待っていたら現れました。

でも高い所と枝被りで、撮らせてもらえません。

午前中はそんなツツドリを待つだけで、時間が過ぎました。

昼からはキビタキやオオルリの成鳥がいたようですが、会えず仕舞い。

代わりにカワセミが良い所に止まっていたので、立つ位置を変えて撮ってみました。

バックが明るい所から順番に暗い所へと、カメラを移動しました。

バックの明るさによって、画像のインパクトが変わっていきました。


カワセミ1160915

カワセミ2160915

カワセミ3160915

カワセミ4160915

久しぶりのカワセミ

今朝は天気が良かったので、珍しく椅子を持ってコサメビタキ狙い。

ずっと待ちましたが現れたのはというより、見たのは二度ばかり。

その代わりにサンコウチョウとエナガの群れに出会いました。

午前の前半はエゾビタキの愛想が抜群だったようですが、その後はサッパリ。

お昼を済ませて水流を通ると、久しぶりにカワセミが止まっています。

急いでカメラをセット、割りと近くでカワセミが撮れてラッキーでした。

今年生まれのようですが、随分きれいになっていました。


カワセミ1160909

カワセミ2160909

カワセミ3160909

カワセミ4160909

カワセミ5160909

カワセミ6160909
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR