コサメビタキの子育て

春の渡りが順調に終わって、お山では子育てが始まっています。

コサメビタキの給餌が見れると教えていただき、朝から現地へ・・・

途中で「公園にサンコウチョウが入ってるよ」と連絡をいただきましたが、今日はパス。

コサメビタキの巣は少し高い所にあって、小枝に守られ他の鳥からも安全な場所。

雄は近くにエサがあるのか、何度も巣に戻って子供たちにエサを運びます。

雌は巣を守り、時々外に飛び出してエサを持ってきます。

初めて見たコサメビタキの給餌、巣立ちが待ち遠しいです。


コサメビタキ1170526

コサメビタキ2170526

コサメビタキ3170526

コサメビタキ4170526

コサメビタキ5170526

コサメビタキ6170526

コサメビタキ7170526

今季初のコサメビタキ

今日からいつもの鳥撮りに戻り、狙いはコマドリとコルリ。

朝から色んな所を探しましたが、見つけられませんでした。

そんな午後にカロト池の辺りを散策中に、何やら飛び回るのが見えました。

確認するとオオルリの雌じゃなくてコサメビタキ。

アイリングが目立たないので最初はコサメビタキだとは思いませんでした。

でも鳥友さんに聞いたりして、消去法でコサメビタキだと思いました。

それにしてもいつもの年より2週間も早い到着です。


コサメビタキ1170418

コサメビタキ2170418

コサメビタキ3170418

コサメビタキ4170418

今年最後のコサメビタキ

火曜日から滞在のノゴマ、今日も居て楽しませてくれました。

気温んも下がってきたので、そろそろ旅立ちの感じがします。

その代わりか今日は、クロツグミとマミチャジナイがいました。

横を人が通るので、なかなか下には降りてはくれずに手強すぎです。

そんな時に「コサメビタキがまだいるよ」と嬉しい連絡。

もう旅立って見れないと思っていたので、余計に嬉しかったです。

番いのようで、仲良く桜の木の辺りを飛び回っていました。


コサメビタキ1161029

コサメビタキ2161029

コサメビタキ3161029

コサメビタキ4161029

コサメビタキ5161029

コサメビタキ6161029

コサメビタキ7161029

コサメビタキ8161029

朝のコサメビタキ

天気が良いので公園を散策してみましたが、いつものポイントは逆光でゴチャゴチャ。

諦めて次のポイントに行くと、ここにもコサメビタキがいました。

木の側で待っていると、安心するのか近くまで寄って来ます。

ホバリングをしたり、飛び回ったりと忙しく動いています。

でもなかなか朝食にはあり付けず、動き回るだけ。

朝一のしばらくの時間、コサメビタキと遊んでいました。


コサメビタキ1161007

コサメビタキ2161007

コサメビタキ3161007

コサメビタキ4161007

コサメビタキ5161007

コサメビタキ6161007

土曜日のコサメビタキ

土曜日は色々と撮ったので、コサメビタキをアップします。

今年はキビタキとオオルリが少ないので、必然的にコサメビタキの出演回数が増えます。


コサメビタキ1160924

コサメビタキ2160924

コサメビタキ3160924

コサメビタキ4160924

コサメビタキ5160924

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR