お山からとうちゃこ

今朝は雲が広がっていたので田んぼ回り、セッカを見たくらいでした。

公園に戻って水を用意していると、「ピリピリピリ」とどこかで聞いた鳴き声。

声のする方を見るとサンショウクイの小さな群れ。

昨日のお山からとうちゃこ(到着)したようで、ちょっと嬉しかったです。

しばらく大芝生のところで飛び回っていましたが行方不明。

その後羊の区画でも声がしましたが、姿を現しませんでした。

お山では近くで撮れたのですが、公園では高いところにいるので撮りにくかったです。

またホワイトバランスの加減で、下の3枚はモノクロになりました。


サンショウクイ1160828

サンショウクイ2160828

サンショウクイ3160828

サンショウクイ4160828

サンショウクイ5160828

今日もお山へ

サンショウクイに会いたくて、今日もお昼をゆっくり過ごしてから行きました。

今日のステージは昨日より1時間ばかり遅かったので、ちょっと心配でした。

でも17時を回る頃は、群れで飛び回ってくれたので、心配も吹き飛びました。

今日は飛びものを撮りたかったのですが、まだまだ力不足。

またリベンジに行きたいと思っています。


サンショウクイ1160823

サンショウクイ2160823

サンショウクイ3160823

サンショウクイ4160823

サンショウクイ5160823

サンショウクイ6160823

サンショウクイ7160823

サンショウクイ8160823

お山のサンショウクイ

サンショウクイがいると聞いて、今日は南のお山に行って来ました。

昼を過ぎてから行ったのですが、お山はもう初秋の風が吹いてるようで、涼しかったです。

サンショウクイは皆んなで雑談していたら、どこからともなく現れました。

「ピリピリピリ」という鳴き声が聞こえると、近くの木に止まってくれます。

それから辺りを飛び回って少し遠くの方に飛んで行方不明。

そんな繰り返しで夕方まで、色んなポーズで楽しませてくれました。

現地でお世話になりました皆さま、ありがとうございました。


サンショウクイ1160822

サンショウクイ2160822

サンショウクイ3160822

サンショウクイ4160822

サンショウクイ5160822

サンショウクイ6160822

サンショウクイ7160822

サンショウクイ8160822

サンショウクイ9160822

最後にサンショウクイ

昨日の寒さがうそのような、穏やかな春の一日でした。

朝一にオオルリを見たので、今日は良い感じかと思っていましたが、場所選定のミス。

タイミングが悪いのか行く先々で、鳥が飛んだ後のようでした。

15時近くになってサンショウクイがいると分かり、皆んなで捜索して発見、撮ることが出来ました。

高い所を飛び回るので、今日は皆さん大層首が疲れたことでしょう。


サンショウクイ1150416

サンショウクイ2150416

サンショウクイ3150416

サンショウクイ4150416

久々の快晴

今日は久々の快晴で、初夏の陽気でした。

こんな日はサンショウクイがと、期待していると「あそこに」と指差す方にサンショウクイ。

数日前から鳴き声は聞いているのに、姿は見れずにいたのでホッとしました。

初めは宴会の森にいたのですが、途中で雲隠れ。すぐにポプラに出たと着信。

独特の鳴き声で、5,6羽がポプラでも高い所を飛び回っていました。

他には今季初のコサメビタキも居て、賑やかな一日になりました。


サンショウクイ1140423

サンショウクイ2140423

サンショウクイ3140423

サンショウクイ4140423

サンショウクイ5140423
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR