会いたかったエゾビタキ

少し前から何度か見たエゾビタキ、なかなか画像には出来ませんでした。

そんなエゾビタキ、今日はジョウビタキを待ってる時にひょこっと現れました。

今日はいつもより愛想が良くて、何とかアップすることが出来ました。

モッコクの実が好きなようで、何度もホバリングをしてくれます。

でも曇り空でSSが上がらずに、ホバリングは天気の良い日にリベンジです。


エゾビタキ1171020

エゾビタキ2171020

エゾビタキ3171020

エゾビタキ4171020

エゾビタキ5171020

夕方にエゾビタキ

朝からツツドリがいた水流、それ以後は静かなものでした。

オオルリの成鳥もいたのですが、これも一瞬。

昼から所用を済ませて15時前に公園に着くと、今度はサンコウチョウがいた様子。

しばらく待ちましたが現れないので田んぼ回りをしてノビタキ探し。

シャッターを押すこともなく公園へ帰って来て、何もいなかった桜広場へ・・・

少し前にツツドリがいたようでしたが、行方不明で再度現れるのを待っていました。

待っているとキビタキの雌やコサメビタキが現れて、きょう最終の賑わい。

「エゾビタキが・・・」と教えてもらって、帰り際にエゾビタキに会えました。


エゾビタキ1170930

エゾビタキ2170930

エゾビタキ3170930

エゾビタキ4170930

エゾビタキ5170930

やっとエゾビタキに

いつものポイントに着くと、前夜からのテントが何か所も張られて、見る影もありませんでした。

事情を知らないのか、ここは泊まる場所ではない事を説明、撤去してもらいました。

我々が言うより管理する公園の人に言って欲しいけど、管理能力がないようです。

ともあれ次々に来るカメラマンもこの状況には驚いて、呆れていました。

そんなこんなで今日も色んな話題で、いつものポイントは盛り上がりました。

人が多くて午前中は鳥撮りにならず、昼からエゾビタキを探し行きました。

1回目に行った時は見つかりませんでしたが、再度ポイントを教えてもらい、何とか撮れました。


エゾビタキ1170924

エゾビタキ2170924

エゾビタキ3170924

エゾビタキ4170924

公園のエゾビタキ

今日も公園に行ったのは、14時を回ってからでした。

朝からキビタキ、コルリ、サンショウクイがいたようで、会えなくて残念でした。

水流にはカワセミ狙いの人がたくさんいたので、今季お目にかかっていないキビタキ探し。

ポプラの所で待っていると、コサメビタキがいるのが分かりました。

そのコサメビタキを追ってると、それより少し黒い鳥の陰が目に入りました。

近づいてよく見るとエゾビタキ、今年生まれの若いエゾビタキでした。


エゾビタキ1170915

エゾビタキ2170915

エゾビタキ3170915

エゾビタキ4170915

お山のエゾビタキ

天気がややこしかったので、遅らせて昨日から東のお山に行って来ました。

アオバトやアオゲラが来るようですが、生憎の風で思うようには行きませんでした。

今朝は日の出の後から待ちましたが、アオバトは一度だけ、アオゲラは何度か見れました。

その代わりか、昨日見れなかったエゾビタキが何度か来てくれたので、少しは楽しめました。

次のエゾビタキは公園で撮れたらと思います。


エゾビタキ1170909

エゾビタキ2170909

エゾビタキ3170909

エゾビタキ4170909

エゾビタキ5170909

エゾビタキ6170909
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR