FC2ブログ

今日のエナガ

今日は朝からややこしい天気、でも何とか午前中はもちました。

ジョウビタキの雄がいるというので、待ちましたがちょっと手強過ぎ。

その待ち時間にエナガが来てくれて、ゆっくりポーズをしてくれました。

まだ羽根が傷んでいないので、営巣の前かと思いました。

高い所では羽繕いをしてのんびりモード。

もう少ししたらヒナの誕生もあるかもと、今から期待しています。


藤棚のところでオオルリを待っていたら、キビタキが現れました。

カメラを用意していなかったけど、今季初のキビタキが見れてラッキーでした。


エナガ1

エナガ2

エナガ3

エナガ4

エナガ5
スポンサーサイト



この前のエナガ

公園の桜は満開で、見物の人が今年も多いです。

シロハラのきれいなさえずりが聞こえ始めて、オオルリが来るまで、ちょっと鳥の少ない時季を迎えます。

そんな時にカワセミをと探しましたが、もう営巣をしているのか見つけられませんでした。

昼からは田んぼに行って何か来ないかと待ちましたが、見たのはケリとヒバリ。

そんな訳で今日はノーシャッター、この前撮ったエナガをアップします。

エナガもペアでいることが多く、今年も可愛いヒナが見れたらと思います。


エナガ1

エナガ2

エナガ3

エナガ4

エナガ5

エナガ6

この前のエナガ

今朝は気温が低かったけど、木道デッキでの日向ぼっこは暖かかったです。

アリスイやオオアカハラが出て、その後にはベニマシコまで居たので退屈時間は少なかったです。

水流ではマヒワの群れがいて、流れのところで水飲み、今日もたくさんのカメラマンで賑わっていました。

林の水場ではイカルの群れも地面に降りて枯れ葉をゴソゴソ、コイカルもいたのでこれも楽しめました。

昼からはお出掛けするので今日は早目のブログです。

可愛いエナガが撮れたのでアップします。


エナガ1

エナガ2

エナガ3

エナガ4

エナガ5

エナガ6

エナガ7

エナガ8

夕暮れのエナガ

今日も一番に行った場所は木道デッキ。

早朝からアリスイとオオアカハラが、ちょこっと姿を見せたようでした。

しばらくしたら鳥友さんが来て、「モミジバフー」のところにマヒワがいたとのこと。

マヒワはまた戻って来ると思って、ここでアリスイ待ち。

しばらくしたらアリスイが出て来てくれてシャッターを押してたら、「マヒワが戻って来た」との連絡。

アリスイも行方不明になったので、マヒワの所に行ったらモミジバフウの実を食べています。

今日は午前と午後に所用が入っていたので、もっと撮りたかったけど諦めました。

ということで今日のブログは早くアップしたかったエナガ。

最近は夕方になると現れるので、楽しみのひとつになっています。


エナガ1

エナガ2

エナガ3

エナガ4

エナガ5

エナガ6

エナガ7

夕暮れのエナガ

今朝の公園、レンジャクがいたので賑わっていたようです。

そのレンジャクを尻目に今日もオオタカ待ち。

木道デッキの近くに、昨日はなかった羽毛の散乱の後を見て、ちょっと諦めがちでした。

アリスイはちょっとだけ出てくれましたが、昼からもオオタカの姿は無し。

北池の辺りも見に行きましたが、向こうも静かな様子。

公園に戻ってしばらく待っていると、エナガの鳴き声。

帰り間際でしたが、久しぶりにエナガが見れて良かったです。


エナガ1

エナガ2

エナガ3

エナガ4

エナガ5

エナガ6
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR