アーカイブ⑤

この日は、ルリビタキとエナガを撮りに行きました。

この場所は2回目になりますが、いつものメンバーさんにお世話になりました。

エナガも大好きな鳥で、道東ではちゃんとシマエナガが撮れたのかな?

明日の土曜日が帰阪予定です。道東の旅の画像は日曜日にアップします。


エナガ0170131

エナガ1170131

エナガ2170131

エナガ3170131

エナガ4170131

エナガ5170131


公園のエナガ

先日は水流の所で群れで見かけたエナガ、今日はカラアカハラの所に飛んで来ました。

ずっとカラアカハラの所で遊んでいるけど、エナガを見るのは初めてです。

午前中は高い所で鳴いて、飛び回っていましたが、昼からは下にも降りて来ました。

ヒヨドリやシロハラがやって来ると、警戒の鳴き声と共に茂みに避難。

低い茂みにも入りましたが、近すぎてシャッターは押せず。

今度はもっと近い距離で撮れたらと思っています。


エナガ1170203

エナガ2170203

エナガ3170203

エナガ4170203

エナガ5170203

山麓のエナガ

大好きなエナガがいると聞いて、朝から出掛けました。

公園ではタイミングが合わずに会えなかったエナガ、ここでは何度も来てくれました。

ミツマタの枝でエサを探したり、木の実を食べたりで群れで飛び回っていました。

お昼過ぎには水場にも現れ、カメラマンを楽しませてくれました。

他にも鳥がいるので、また来て楽しみたいと思っています。

今日は現地ではお世話になり、ありがとうございました。


エナガ1170127

エナガ2170127

エナガ3170127

エナガ4170127

エナガ5170127

エナガ6170127

エナガ7170127

エナガ8170127

エナガ9170127

エナガ10170127

昨日のエナガ

今日も水流のベンチでは、携帯電話の話が弾みました。

S社の人気機種、今月発売の分から、充電の差込口が変わっています。

前のと同じと説明があったようで夜に充電したら、出来なかったそうです。

そんな話を聞いて、色んな方向に話が進みました。

アメリカのトランプが勝利したし、最近は理解出来ないことが多いです。

これも年を重ねたことも一つの要因なのでしょうか。

話が盛り上がって午前中はノーシャッター、昼からも散策しましたがもうひとつ。

それならとオシドリを探しに自転車で行きましたが、これもダメ。

そんな訳で、今日は昨日のエナガをアップします。


エナガ1161109

エナガ2161109

エナガ3161109

エナガ4161109

公園のエナガ

今日は朝から水流で、何か出て来ないかと待っていました。

一番に来たのはカワセミで、朝日を浴びてきれいでした。

それからしばらくして姿を現したのは、エナガの群れ。

十数羽もいて久しぶりに見る大きな群れで、シジュウカラと混群になっていました。

水流のところを何度か飛び回ってくれたので、いっぱい撮れました。

クロツグミのところは朝から静か、雨の後だったので16時前に一度出ただけでした。


エナガ1161101

エナガ2161101

エナガ3161101

エナガ4161101

エナガ5161101

エナガ6161101

エナガ7161101
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR