ジョウビタキご来園

午前中はオオタカの成鳥がいるということで、頭泉池の階段前は大賑わい。

茂みの間から時々伸びをしたり羽繕いをしたりと、随分待たせて飛び出しました。

東側の低い所に少しだけいましたが、ここもカラスに追われて飛び出しました。

それからはカラスとバトルをしながら、最後は北池の方に飛んで行きました。

昼からはチョウゲンボウを探しに行きましたが、見つけらずに公園にUターン。

カロト池で待っていると「昼からいたジョウビタキが戻っている」との連絡。

夕方までの短い時間でしたが、今季初のジョウビタキに遊んでもらいました。


ジョウビタキ1171018

ジョウビタキ2171018

ジョウビタキ3171018

ジョウビタキ4171018

ジョウビタキ5171018

アーカイブ①

今回の遠征先は鹿児島からフェリーに乗って9時間のトカラ列島の平島です。

以前からアカヒゲを撮りたくて、沖縄には行ったのですが消化不良でした。

やはり「本場の平島に行って撮ることが出来たら」と思っての遠征です。

さて、平島ではどれくらい近くでアカヒゲに会えるのでしょうか。


今回の画像は4月3日に撮ったカキツバタ園のアンズのジョウビタキです。

ちょうど花が散ったところで、ちょっと寂しい感じです。


ジョウビタキ1170403

ジョウビタキ2170403

ジョウビタキ3170403

ジョウビタキ4170403

アーカイブ③

始めて来た公園でしたが、ほとんどが顔見知りでビックリでした。

この日は人工物が好きな、ジョウビタキも撮りました

ジョウビタキ1170127

ジョウビタキ2170127

ジョウビタキ3170127

ジョウビタキ4170127

ジョウビタキ5170127

ジョウビタキ6170127

ジョウビタキの水浴び

朝から水流でルリビタキと遊んでいましたが、オオタカがいるとの連絡で移動。

現場に着くと、オオタカは茂みの中でのんびりとした様子。

1時間ばかり待ってると、急に飛び出し上昇気流に乗った後は行方不明でした。

昼からも水流に行きましたが、モズが来たのでルリビタキはどこかに退避。

動きがないのでお庭のジョウビタキのところへ行きました。

しばらくすると現れて、色々ポーズをしてくれた後で、水槽のところへ・・・

水際に行って初めて水浴びを披露してくれました。

ジョウビタキはきれい好きのようで、2回目の水浴びの後は丁寧に羽繕い、美しい姿になりました。


ジョウビタキ1161202

ジョウビタキ2161202

ジョウビタキ3161202

ジョウビタキ4161202

ジョウビタキ5161202

ジョウビタキ6161202

ジョウビタキ7161202

ジョウビタキ8161202

ジョウビタキ9161202

ジョウビタキ10161202

ジョウビタキのアップ

今日は久しぶりに木道で、四方山話に花が咲きました。

オオタカ若が今日もバンを捕まえたこととは知らずに、話が弾んでいました。

午前中はカメラも出さなかったので、昼からは意気込んだのですが肝心の鳥が・・・

目ぼしい鳥がいないので、いつものお庭でジョウビタキに遊んでもらいました。

今日はちょっと趣向を変えて、ドアップの画像です。


ジョウビタキ1161201

ジョウビタキ2161201

ジョウビタキ3161201

ジョウビタキ4161201

ジョウビタキ5161201

ジョウビタキ6161201
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR