久しぶりのマヒワ

今日はちょっと東のお山に、鳥を探しに行きました。

ミヤマホオジロがいると聞いていたので、現地に着くと地元のカメラマンがいて・・・

挨拶をしてその方たちが向いてる方向を見ると、ミヤマホオジロが来ていました。

その方たちは毎日見ているようで、「どうぞいっぱい撮って」と場所を空けてくれます。

しばらくしていなくなったので、別の場所に行ってからまた戻って来ると、また出てくれました。

その待ってる時間に、何やら小さな鳥が逆光の少し高い枝で動いています。

よく見るとマヒワ、数年来見たことがなかったので、ちょっとビックリでした。

もっといっぱい撮りたかったのですが、マヒワもすぐに移動して行きました。


マヒワ1161207

マヒワ2161207

マヒワ3161207

マヒワ4161207

マヒワ5161207

突然マヒワが

今日は朝から風が強くて、昼からは雪も降って寒さが戻ったようでした。

朝からレンジャクを待っていましたが、諦めて移動した時に2羽現れました。

揺れるヤナギの新芽を食べてすぐに飛んで行き、夕方まで待ちましたが帰って来ませんでした。

強い風の中ハチジョウツグミやアトリを撮って、午前が終わりました。

昼からは風と雪、三角屋根で雪を止むのを待って散策しましたが何も現れず。

帰ろうと移動してたらエナガがいて、しばらく遊んでくれました。

その途中で突然マヒワが1羽現れて、しばらくの時間飛び回ってくれました。

寒い一日でしたが、思ってた以上に色んな鳥が見れて良かったです。


マヒワ1150310

マヒワ2150310

マヒワ3150310

マヒワ4150310

マヒワ5150310

小さな群れのマヒワ

水鳥の数も日に日に少なくなってきて、今日も寂しい公園でした。

マヒワが小さな群れで水飲みに来るので今日はそれを待ちました。

ひょっとして大きな群れがと期待しましたが、それは来ずに数羽の群れが順にやって来ました。

このマヒワを見れるのももう少しだから今のうちに撮りたいと思っています。


マヒワ2130311

マヒワ1130311

マヒワ3130311

ムズカシイ……

昨日のチャレンジでと300mmでマヒワに挑戦……、難しかったです。

飛び出しを狙うのですが、なかなか上手くいきません。

もっと絞りたいのですが絞るとSSが上がらなくて……

マヒワが帰るまでには、気に入るのが撮れたらと思います。


マヒワ1130303

マヒワ3130303

そろそろお山へ

昨日の暖かさはどこへやら、今日はまた真冬に戻りました。

朝からオオタカ若がいましたが昨日よりもっと愛想なし、寒さが身にしみました。

それならとそろそろお山に帰るマヒワと思いましたが、今日は土曜日。

マヒワのエサ場の大芝生の周りは人が右往左往、なかなか撮り辛かったです。

大きな群れを撮りたいので、明日はもう一度チャレンジです。


マヒワ1130202

マヒワ2130202

マヒワ3130202
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR