やっとイカルが

少し前から来ていたイカル、今日はやっと撮ることが出来ました。

朝から入りんなところを散策していると、高い所からイカルの鳴き声。

朝の公園に響き渡る澄んだ声に、冬の到来が近いと感じました。

その後はマミチャジナイの所にも行きましたが、人が多いので別の所に・・・

キクイタダキも人の多さに高い所にいることが多くて、見るのが精一杯。

やはり三連休ともなると公園の人出も多くて、居場所が狭くなります。


イカル1171103

イカル2171103

イカル3171103

イカル4171103

アーカイブ④

このところイカルの群れがいて、多い時は50羽近くにもなります。

人が近くを通る度に、高い枝に上がっては安全を確かめて、降りて来ます。

こうして木の実や新芽を食べた後は、近くの水場で水の補給をします。


イカル1170220

イカル2170220

イカル3170220

イカル4170220

今日はイカル

今朝も穏やかだったので、木道デッキで二匹目のドジョウを目論見ましたが・・・

現れたのはアリスイとアカハラだけで、クイナには出会えませんでした。

場所を変えて次はイカル、いつもの水場に水を入れて待ってると、すぐに現れました。

数日前からイカルの声を聞いていたのですが、大きな群れには巡り会えず。

あの独特の鳴き声を聞くと、群れがやって来るように思えて心が弾みます。

今日も昼からは雨と風の中、カラアカハラの様子を見に行きました。

風雨を気にせず、時々茂みから出て来ては元気にエサを食べていました。


イカル1170122

イカル2170122

イカル3170122

イカル4170122

イカル5170122

やっとイカルに

公園に行くと、いつもどこかでイカルの声が聞こえ、時々小さな群れで飛んでいるのも目撃します。

ただ今はオジロビタキが居るので、イカルは後回しになっています。

今朝は7時半前にオジロビタキが現れ、16時過ぎまで愛想よく楽しませてくれました。

そんな合間にイカルが鳴いていたので、久しぶりにゲット。

20羽くらいの群れでしたが、割りと高い所で飛び回り、思うようには撮らせてくれません。

これからは群れも大きくなるので、チャンスがあればトライしたいと思っています。


イカル1161224

イカル2161224

イカル3161224

イカル4161224

イカル5161224

まだ居るイカル

こんなに暖かくなったのに、イカルが未だ居てくれています。

爽やかな鳴き声を聞かせてくれて、朝の散歩を楽しくしてくれます。

でも少し前までの大きな群れは小さくなって、今は10羽足らず。

朝のひと時だけ現れて、後はどこかで休んでいるようです。


イカル1160417

イカル2160417
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR