賑わう前のトラツグミ

三連休の最終日、今日も公園は大勢の人出で賑やかでした。

昨日オアシスにいたベニマシコ、今朝は雄と雌がいたようです。

いつもの木道デッキで待っていましたが、何も出て来ないのでイカル探し。

リスの森で20羽以上いたのですが、ちょっと手強すぎ。

ちょうどトラツグミが近くにいたので、少しの時間ですが遊んでくれました。

お腹が空いているのか、エサを探すのに夢中でこちらのことは後回し。

割りと近くで撮れて良かったです。


トラツグミ1170320

トラツグミ2170320

トラツグミ3170320

トラツグミ4170320

トラツグミ5170320

今日のトラツグミ

朝から冷たいあ風が吹いて、今日は寒い一日になりました。

田んぼ回りをしてから公園に行きましたが、寒さを味わっただけでした。

頭泉池で風を避けて鳥待ちでしたが、諦めてトラツグミのポイントへ・・・

最初の場所は誰もいなくて、トラツグミがエサを探してトラダンス。

それから大きなミミズを呑み込んで、苦しそうにしていました。

次の場所は、シロハラとのバトルポイント。でも今日はシロハラが離れていてノーゲーム。

昼からはルリビタキと遊んでから、エナガポイントへ・・・

今日も姿を見ただけで、明日からに期待となりました。


トラツグミ1170111

トラツグミ2170111

トラツグミ3170111

トラツグミ4170111

トラツグミ5170111

トラツグミ6170111

寒い日のトラツグミ

朝から北風が吹いて、今日は寒い一日でした。

昨日のオジロビタキが残っていないか探しましたが、見つけられませんでした。

大きな公園なので、どこかにいると思いながら時間が過ぎていきます。

オオアカハラの好きなネズミモチも減りましたが、今日も食べていました。

オオタカは風を避けて寒そうな顔つきで、動きももうひとつ。

ポプラのトラツグミはエサのミミズが豊富なので、一生懸命トラダンス。

皆んな近づかないので、長い時間下に降りてくれ、こちらが音を上げたくらいでした。


トラツグミ1161214

トラツグミ2161214

トラツグミ3161214

トラツグミ4161214

トラツグミ5161214

やっとトラツグミに

今朝は久しぶりにオアシスの西の公園から、南の田んぼまで行きましたが成果なし。

田んぼ回りの帰りに、どこで鳥待ちすることもなく、木道にたどり着きました。

しばらく皆んなと雑談して、ルリビタキの若を待つことにしました。

待ってしばらくすると現れてはくれますが、同じポーズばかりで午前が終わりました。

昼からは場所を変えてと思っていたら、「ルリビタキの雄がいるよ」の連絡。

雌に追い出されてこの前から行方不明になっていた、ルリビタキの雄のようです

この前と同じように、愛想よくポーズをして、楽しませてくれました。

そんな矢先、近くにトラツグミがいるとのこと。

鳥友さんたちが2度目の探索で見つけてくれました。

お陰さまで今季初のトラツグミに、やっと出会えました。


トラツグミ1161206

トラツグミ2161206

トラツグミ3161206

トラツグミ4161206

トラツグミ5161206

トラツグミ6161206

公園のトラツグミ

今年は通過だけかと思っていたトラツグミ、ここ数日滞在しています。

人が少ない早朝を狙って行くと、久しぶりのトラツグミに会うことが出来ました。

人が近くを通ると木に登り、警戒しながら辺りを見ています。

昼からも見に行きましたが、地面でクスの実を食べていました。

もうしばらく居そうな気配、咲き始めている桜の木に止まってくれたら嬉しいです。


トラツグミ1160321

トラツグミ2160321

トラツグミ3160321
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR