アーカイブ②

4月に入るとオシドリも移動して行って、小さな群れが残っているだけです。

この日も飛びものを撮りたかったのですが、群れの飛びものは撮れませんでした。

やはり群れの飛びものを狙うのは、寒い時季が良いようです。

来年は寒いのを我慢して大きな群れが飛び出すのを撮ってみたいです。


オシドリ1170402

オシドリ2170402

オシドリ3170402

オシドリ4170402

オシドリ5170402

オシドリの飛び

オシドリの姿もそろそろかなと思い、早朝から出かけました。

ある時間に飛び出しがよく見られるということでしたが、今朝は時間が過ぎてもダメでした。

先日は皆が帰った後も待ったのですが、今朝はちょっと早めに現地を離れました。

でも運が悪いのか、帰ってからしばらくして少し大きな群れの飛び出しがあったようです。

また機会を見つけてチャレンジしたいと思っています。


オシドリ1170329

オシドリ5170329

オシドリ2170329

オシドリ3170329

オシドリ4170329

朝のオシドリ

今朝は公園には行かずに、オシドリのところに行きました。

ちょうど北側の堀を通ると、オシドリが出ていたのでラッキーでした。

しばらくしてから茂みの中に入ったので、いつもの場所へ・・・

鳥友さんたちと雑談をしながら、飛び出すのを待っていると・・・

しばらく待っていると、3度ばかり飛び出してくれました。

鳥友さん曰く、「今日はこんな時間に飛び出すとは」と驚いていました。

その後はカワセミやハイタカが、ちょっとだけ楽しませてくれました。


オシドリ1170105

オシドリ2170105

オシドリ3170105

オシドリ4170105

オシドリ5170105

オシドリ6170105

オシドリ7170105

オシドリ8170105

曇り空のオシドリ

今朝は燃えるような朝焼け、昼前だけ雨になりました。

また冬とは思えないほどの暖かさで、吹く風も暖かくて気持ちが良かったです。

曇り空なのでオシドリの出が良いと思い、田んぼを回ってオシドリのところに行きました。

また近頃はこの前より動きが良いようで、飛び出しもありましたが間に合わず・・・

オシドリを撮ってる間にハイタカが3羽飛んで来て、じゃれ合っていました。

8時を回ってからは落ち着き出して、茂みに隠れたりで静かになり公園に戻りました。


オシドリ1161222

オシドリ2161222

オシドリ3161222

オシドリ4161222

オシドリ5161222

オシドリ6161222

オシドリ7161222

オシドリ8161222

オシドリに会いに

公園に着くと雨がパラパラ、自転車こいで木道に向かっていると・・・

何やら小鳥が前を横切って、近くの枝に止まりました。

ジジジと鳴いたのでまさかと思って見ていたら、シッポを上げて独特の姿。

オジロビタキだと確信して、カメラを用意するも、向こうの動きが早く見失いました。

しばらくその辺りと、他の場所を探しましたが見当たらずに、昼からと明日に期待です。

そうこうしていると「ミコアイサに行かないか」といつもの鳥友。

ミコアイサを少しだけ撮ったので、その先のオシドリには一人で行きました。

着いた時に管理の車が御陵の中に入ったので、ひょっとしたら飛び出してくるのではと思い待ちました。

しばらく待ちましたが出て来ないので帰ろうとしてたら、20羽くらいの群れで飛んできました。

飛びものは間に合いませんでしたが、何とかオシドリには会えました。


オシドリ1161213

オシドリ2161213

オシドリ3161213

オシドリ4161213

オシドリ5161213
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR