のどかな日差し

お正月も今日で3日目、毎日暖かい日が続きます。

その快さとは反対に、今日も鳥影が少ないように思いました。

朝から公園にはオオタカはいなくて、東の池にいるようでした。

田んぼを回ったのですが、チョウゲンボウやハヤブサの姿は見れませんでした。

その代りに途中の木立のところにカシラダカが飛んで来て、止まってくれました。

今日は夕方から用事があるので、お昼にアップしました。

昼からも少し時間があるので、チョウゲンボウが撮れたらと思います。


カシラダカ1140103

カシラダカ2140103

カシラダカ3140103

双子山のカシラダカ

今年はいろんな鳥が入るので、ミヤマホオジロなんかが居たらと思い双子山を探索に行きました。

山の上に行くとツグミとヒヨドリが真っ先に目に入りました。

「カシラダカや」の声でその方向を見ると桜の枝先にカシラダカが止まっていました。

しばらくの間2羽のカシラダカが桜の木を行ったり来たりの繰り返しでした。

ちょっと間が空いたので水流に行くと、クロジはメスだけオスはもうどこかへ……

ヒガラもちょこっと見ただけで、元気なのはマヒワとアトリ、今日はいつもより静かな公園でした。

昼が過ぎた頃に「コマドリが……」の情報でまたまた賑やかになりました。

昨日いたコマドリのようで、夕方まで遊んでくれました。


オオタカは今日もお留守、カロト池は水が増え期待をしたけど、カワセミは来ませんでした。


カシラダカ1121108

カシラダカ2121108

カシラダカ3121108

カシラダカ4121108

夏羽のカシラダカ

カシラダカ1110416

黒い夏羽に変わったカシラダカ、鳴き声もきれいです。

私の好きな鳥のひとつホオジロにも似ているけれど、もっと頭が黒くなっています。

夏の渡り、昨日のようにオオルリもキビタキも毎日入ってくれるようですね。

カシラダカ2110416

公園のお山で

カシラダカ1110126

今日はオオタカが留守のようなので公園のお山へカシラダカを撮りに行きました。

山に登って探していると、木の上を数羽が飛び回っていました。

お山には10羽くらいはいるようで、これから増えてちょっと楽しめそうです。

カシラダカ2110126

カシラダカ3110126

だんだん夕暮れが

カシラダカ1101115

冬の足音が聞こえてきて、だんだん夕暮れが早くなっています。

午前中はオオタカ、昼からはマミチャジナイも出ていました。

でもマヒワも定着して一日中飛び回っていて、公園は賑やかです。

カシラダカ2101115
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR