アーカイブ②

帰り間際、夕日が池に落ちる頃のミコアイサの画像です。

朝夕は割りと近くにいるミコアイサ、この日も近くにいました。

でも警戒心が強くて、すぐに飛び出して行きました。


ミコアイサ1170219

ミコアイサ2170219

ミコアイサ3170219

ミコアイサ4170219

ミコアイサ5170219

今日はミコアイサ

今日は朝から雨がパラパラ、でも2羽の珍鳥ポイントは、20名の方が待ち構えていました。

8時を少し回った頃、「カラアカハラや」の掛け声で、今日も珍鳥撮りが始まったようです。

それを尻目に今日は撮りたかったミコアイサ狙い、予定通りの池に居てくれました。

着いてカメラをセットしてミコアイサの方を見ると、隣の池に飛んで行ったのか姿がありません。

少し歩いて隣の池を見ると、端っこで休憩していました。

しばらく居ましたが急に飛び出し、最初の池に飛んで行きました。

この前はオスが2羽、メスが4羽ほどいたようですが、今日はその半分でした。


ミコアイサ1160201

ミコアイサ2160201

ミコアイサ3160201

ミコアイサ4160201

ミコアイサ5160201

頭泉池のミコアイサ

今日は朝から雨、集まったのはいつものメンバー。

「人が少ない時には何かが出る」と期待して待つものの、ただ時間が過ぎるだけ。

午前中はモズを撮っただけ、帰る途中で「ミコアイサがおるよ」の連絡。

急いで引き返して今季初のミコアイサに会えました。

昼からも撮りましたが風があって波立ち、午前中の方が波がなくて良かったです。


ミコアイサ1151203

ミコアイサ2151203

ミコアイサ3151203

ミコアイサ4151203

ミコアイサ5151203

ヒシが絡んで

今朝は雨が降っていた公園、雨は止んだけど鳥の動きがないので昼からに期待でした。

でも公園は静かだったので、運動がてらオシドリの所に行きました。

ご多分に漏れず、ここもオシドリの姿はありませんでした。

行く時に通ったミコアイサが近くに居たので、これを眺めていると……

この前と同じように、潜った時にヒシが胸に絡みついていました。

何度もヒシを引っ張り、やっと外れた時は嬉しそうでした。

でもまたすぐにすぐ近くで絡み付きましたが、今度はすぐに外れました。

これでこんな場面は二度目、池の中は外から見えないけど、ヒシがいっぱいあるのかな。


ミコアイサ1150208

ミコアイサ2150208

ミコアイサ3150208

ミコアイサ4150208

ミコアイサ5150208

ミコアイサ6150208

昼からミコアイサ

今日もオオタカがいないかと待っていましたが、なしのつぶてでした。

昼からは何かいないかと東の田んぼから外回り、ミコアイサに会えました。

池を探しても最初は見えませんでしたが、岸にいたようで出て来てくれました。

でも池の真ん中まで行ってから、お昼寝タイムに入ったので、ゲームセットでした。

南の田んぼも回りましたが、チョウゲンボウの姿も見当たらず、静かでした。


ミコアイサ1150123

ミコアイサ3150123
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR