アカハラが2羽

今朝も昨日と同じで穏やかな天気、でも昨日ほど暖かくは感じませんでした。

やはり前日との暖かさの差が、耐寒気温を大きく左右するようです。

でも鳥は正直で、今日も1時間の鳥撮りでクイナ、アリスイ、アカハラが見れました。

朝の1時間の中で、一番愛想の良かったアカハラをアップしました。

カラアカハラは今日もいますが、モズとヒヨドリが来ているので苦戦しています。

所用があって夕方に行った時には、ヒヨドリに追われて行方不明。

でもしばらく待っていたら出て来ましたが、またヒヨドリに追われて高い枝に・・・

これからも居続けていられるように、見守っていきたいと思っています。


アカハラ1170526

アカハラ2170526

アカハラ3170526

アカハラ4170526

アカハラ5170526

見たのはアカハラだけ

今朝の公園、鳴いていたのは、ポプラのアオバトと羊の区画のキビタキだけでした。

そのキビタキを探しましたが、高い所にいるのか見つけられず、午前が終わりました。

お昼を済ませ雨の降らない内に、何かを探そうと再度公園へ。

ハクセキレイと少し遊んで公園を探索、アカハラが2羽いるのが見えました。

でも手強いようで、なかなか撮らせてはくれません。

雨も降り始めたので少しだけ撮って、公園を後にしました。


アカハラ1160427

アカハラ2160427

アカハラ3160427

アカハラ4160427

一緒にいたアカハラ

今日は昨日の予報が外れて、昼まで雨でしたが、キビタキやオオルリが飛び回っていました。

雨なので期待をしてなかったのですが、公園を散策中にキビタキが茂みで雨宿り。

急いでカメラを用意したのですが、どこかに飛んで行方不明。

諦めて歩いていると樹の道でエサ探し、ゆっくり近づいたのですがノーシャッター。

しばらく待っているとモミの木の所に現れ、なんとかゲット。

追いかけ合いをしていたらいなくなって、オオルリが代わりに遊んでくれました。

オオルリも雨の中で飛び回っていましたが、見失ってしまい皆んなで雨宿り。

昼からは雨も上がって人も増え、クロツグミを撮ることが出来ました。

そのクロツグミと一緒にいたアカハラ、久しぶりのアップとなりました。


アカハラ1150408

アカハラ2150408

今季初アカハラ

今日も朝からおだやかな空模様、久しぶりにアカハラを待っていました。

そろそろ諦めて、水流に行こうと思ってたら「アカハラや」の元気な掛け声。

皆んなが一斉に、アカハラに向かって3分余りシャッターを押し続けていました。

バラの小枝に止ったのが撮れて、幸先が良かったです。


また今日もソウシチョウが現れ、初めて撮る方も多く賑やかな水流となりました。

でもひとつ気になるのは、色んなところでソウシチョウは増えて生態系に変化があること。

色んな鳥を撮るのは楽しいけど、今まで撮れた鳥が追いやられるのは問題ですね。


アカハラ1141209

アカハラ2141209

アカハラ3141209

花見日和

今日は午後は雨マークがあったけど、雨は夜からか花見日和の良い天気でした。

公園に着くとカワセミがいたので、挨拶代わりにパチリ。

それからアカハラポイントに行くと大芝生のところで食事中でした。

しばらく遊んでもらってから散策しましたが、他には何も入っていませんでした。

その足で田んぼ回り、クジラのダクトにハヤブサが止まっていました。

長期戦覚悟でにらめっこをしていると、伸びをして放糞。

飛び出しを待ってゲット。1時間足らずで北に飛んで行きました。

昼からも田んぼに行きましたがコチドリがいたくらいでした。


アカハラ1140403

アカハラ2140403

アカハラ3140403

アカハラ4140403

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR