南のミヤマホオジロ

今朝の公園、朝もやがかかって幻想的な光の筋がきれいでした。

オジロビタキのところでひとりで待っていると、鳴き声と共に姿を現しました。

動かずに近くで待っていると、2,3m近くまで寄って来ます。

しばらくオジロビタキを独り占めして、楽しませてもらいました。

それからエナガが撮りたくて、ミヤマホオジロのポイントに行きました。

エナガには会えませんでしたが、ミヤマホオジロに会えたので・・・

でもエナガに会いたいので、今度は昼から行ってみたいと思っています。


ミヤマホオジロ1161221

ミヤマホオジロ2161221

ミヤマホオジロ3161221

ミヤマホオジロ4161221

ミヤマホオジロ5161221

先日のミヤマホオジロ

今日は撮りに行ったのに、アップしていなかったミヤマホオジロをアップします。

なかなか見れないと思っているミヤマホオジロ、意外と簡単にゲット出来てちょっとビックリでした。

公園ではまだ一度しか見たことはないけど、いるところにはいるというのが、正直な気持ちです。

地元の方にも親切にして頂いたので状況がよく分かり、帰りにもう一度撮ることが出来ました。

またほかの鳥も撮りたいので、リベンジしたいと思っています。


ミヤマホオジロ1161207

ミヤマホオジロ2161207

ミヤマホオジロ3161207

ミヤマホオジロ4161207

ミヤマホオジロ5161207

帰り道のミヤマホオジロ

今日はアオゲラを見たくて、早朝からお山に向かいました。

現地に行くといつもの顔見知りのメンバーが先着していて、賑やかなムードになりました。

でもアオゲラが来ると静寂が始まり真剣勝負、アドバイスの声が聞こえて和やかモードです。

8時過ぎまで顔を見せてくれましたが、それ以降は見れなかったので撤収。

帰り道でちょっと寄り道、現地を探索していたらミヤマホオジロに出会いました。

早いかなと思っていましたが、今季初のミヤマホオジロに会えて良かったです。


ミヤマホオジロ1151106

ミヤマホオジロ2151106

ミヤマホオジロ3151106

ミヤマホオジロ4151106

ミヤマホオジロ5151106

北の里山へ

今日は強風が吹きつける天気、ミヤマホオジロに会いに北の里山へ行って来ました。

いつものように混んでる高速を通って、のんびりと行って来ました。

さすがに現地では一人の方に会っただけ、帰る時まで三人の方に会っただけでした。

現場で待っていると、しばらくしてからミヤマホオジロが現れました。

やはり寒過ぎなのか動きが少ないように思えました。


ミヤマホオジロ1141217

ミヤマホオジロ2141217

北のお山へ

今日は北のお山へ、ミヤマホオジロを探しに行きました。

阪神高速は途中から渋滞、昔は嫌だったけど今は時間に余裕があるからそれなりの運転。

初めての現場だったので、とにかくカメラマンを探していました。

草原で鳥を待っていると、散歩の方が来られて「ええのが撮れたか?」と話しかけてくれました。

ちょうど撮ったばかりのベニマシコを見せると、現地の鳥の状況を色々教えてくれました。

もちろんカメラマンが見かけられる場所を教えてもらい、そちらに向かいました。

現地のカメラマンに会って、ポイントを教えていただきミヤマホオジロに会うことが出来ました。

  現地でお世話になった皆さま、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。
  お蔭でミヤマホオジロに会えて、ルンルンで帰ることが出来ました。


ミヤマホオジロ1141212

ミヤマホオジロ2141212

ミヤマホオジロ3141212

ミヤマホオジロ4141212

ミヤマホオジロ5141212

ミヤマホオジロ6141212

ミヤマホオジロ7141212
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR