月下美人

先日の夜、月下美人が咲くというので行ってみると、もう咲き始めていました。

サボテンのように一年に一度咲くようで、なかなかお目にかかれないそうです。

約2時間ほど観察していましたが、時計草の様に動きが分かりません。

でもいつの間にか満開の白い花を咲かせてくれました。


  明日からまた山に行く予定で、今回は紅葉を見るミニ登山です。

  登山の当日は天気も良い感じで、きれいな紅葉を紹介出来ればと思います。


月下美人1170929

月下美人2170929

月下美人3170929

月下美人4170929

彼岸花

今日はお山で体力づくり、ちょっとだけ汗を流してきました。

朝は良い天気でしたが坂を登るにつれ、雲が広がって来ました。

山上からの眺めはいつもより見えなかったですが、やはり気持ちの良いものです。

「眺めが良いのは冬の風が強い時」と道連れの登山者が教えてくれました。

次回はちょっと寒い時期に行ってみようと思っています。

ということで、昨日公園で撮ったヒガンバナのアップです。


ヒガンバナ1170926

ヒガンバナ2170926

ヒガンバナ3170926

ヒガンバナ4170926

花の文化園

今日の午前中は顔ぶれが変わって、また違った話題で過ごしました。

早朝に雨があったので、開園一番に雨のサギソウを撮りに行きました。

去年は今頃コルリが来たようで、皆んな期待を持って茂みを探します。

でも午前中はエナガとムシクイ、それにカワセミを見たくらいでした。

また今日も15時を回ったくらいに、公園に行ってみようと思っています。

今日のアップは昨日と同じ、花の文化園で撮った花たちをアップします。

ここもサギソウが鉢に植えられていて、きれいな姿を見せてくれました。


花11170809

花12170809

花13170809

花14170809

花15170809

この前の花

今日は朝からお墓参り、終わってから公園に着いたのは10時を回る頃でした。

いつもの調子で時間が進み、昼前になったので皆んな帰る準備になりました。

昼からはちょっと休憩してから、夕方の公園を散歩にでもと思っています。

今日もシャッターを押すチャンスはなかったので、この前の分です。

サギソウの他に園内ではあまり見たことがない花が展示されていました。

次回もまたその続きを紹介出来たらと思っています。


花1170809

花2170809

花3170809

花4170809

花5170809

神社のサギソウ

今朝の公園、少し気温が低かったのか過ごしやすかったです。

特に珍しい鳥の来園はなく、いつもの午前が過ぎました。

昼からは少し休憩してから、大阪市内の坐摩(いかすり)神社(通称ざまじんじゃ)に行きました。

ネットで調べるとここもサギソウの展示があるようで、今年はこれからが良いようです。

簾で囲まれて鉢に植えられたサギソウが、咲き始めていました。

他の所よりここの方が数が多いので、行って良かったです。


サギソウ1170813

サギソウ2170813

サギソウ3170813

サギソウ4170813

サギソウ5170813

風鈴1170813
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR