そろそろ鳥たちも

春の陽気が続いているので、鳥たちの動きが変わってきました。

昨日までいたトラツグミもどこかに旅立ったようで、何度か探しましたがいませんでした。

ツグミやシロハラの数もかなり減ってきています。

マヒワの群れも半分くらいになったようで、そろそろ鳥たちの渡りが始まった感じです。

今日はそれでもまだいるシメを撮りました。


シメ1130309

シメ2130309

愛嬌のあるシメ

今日の公園は昨日とうって変わって鳥の少ない公園でした。

寒いのでこんな時は余計に寒さが身にしみます。

外周でこの時期盛況なマラソン練習が午前中行われていたのも影響したのかな?

いつも来るキクイタダキも昼から出て来て、道路から離れたところで飛び回っていました。

メジロガモがまた出ているようでいたが、ハスの中に入ったりしているようでした。

今日はそんな時でもいつも愛嬌のあるシメをアップしました。


シメ1130112

シメ2130112

どことも静かでした

今朝も南の田んぼを回ってきましたが、静かなものでした。

公園に着いてカロト池でしばらくカワセミを待っていましたがここも静かでした。

アカハラのところにも寄りましたがここも静か、結局水流にいることにしました。

今日はどことも静かなようでルリビタキにも会えずに雑談ばかり。

11時前にやっとキクイタダキに会えたくらいです。

ちょうどその時に紅葉に止まっていたシメを今日はアップします。


シメ1121217

桜が好き

シメ1110411

桜が満開で、平日の今日も公園はお花見の人でいっぱいでした。

シメも桜が好きなようで、花びらをちぎって蜜を食べているのかな?

ところで今日も閑古鳥も鳴かないようで、鳥撮りには静かな一日でした。

オオタカ若様の飛びも見たいし、オオルリの第2陣はいつになるのかな。

シメ2110411




今年一番の寒さ

シメ1110115

身体の芯から冷える今日の寒さ、テレビを見ていると雪の映像が多いです。

明日は雪になる予報、オオタカが飛び回ってくれたら寒さも忘れるけど、明日はどうかな?

雪を背景にいろんな鳥が撮れたらおもしろいね。

シメ2110115
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR