猫ハウスのクロジ

数日前から目撃されていたクロジ、今日は機嫌が良いのかよく出てくれました。

現場は公園にいっぱいある猫ハウスの側の茂み、ハラハラしながらの撮影でした。

撮影の途中に猫にエサをやるオバサンが2回も来る異常な公園。

猫の餌やりが終わると出て来てくれるのですが、猫ハウスどうにかならないのかな?

大泉緑地だけが猫とカラスの天国、この現状を管理者はどう考えているのかな。


クロジ1160419

クロジ2160419

クロジ3160419

クロジ4160419

クロジ5160419

クロジ6160419

クロジ7160419

帰り間際のクロジ

今日は良い天気なので、お花見とBBQの人でお昼時は相当の混雑でした。

朝からオオルリを見つけたので、追いかけながら付いて行くと水溜りの所に来ました。

その上でホバリングをするのですが、止まるところがないので水を飲めずにどこかへ。

急いで枯れ木で足場を作って、待つことにしましたが辛抱たまらず鳥探しに……

お昼は子供たちがお花見に来ていたので合流、春のひと時を過ごしました。

そんな時に「オオルリが水溜りに」と連絡いただきましたが、間に合いませんでした。

帰りに他の場所を回っていると、何やら黒っぽい鳥が茂みに止りました。

何か分かりませんでしたが次の瞬間に飛んで少し明るい枝に止まりました。

よく見ると漂鳥のクロジ、色んな鳥が入って来ているようです。


クロジ1150412

クロジ3150412

梢のクロジ

今日は海の近くでヤツガシラが出たということで、再度挑戦しましたが手強すぎました。

2日続けてちらっと姿を見ただけでシャッターを押すチャンスもなしでした。

諦めてオオルリやキビタキもと思いましたが、昨日いたのに今日は全然でした。

ということで帰って来てからいつもの公園へ……。

今日はクロツグミがいたようで、その場所で待ちましたが見つけられずにいると「コマドリが」と

電話をいただき連日のコマドリに遊んでもらいました。

コマドリを待っていたら「キビタキが」と連絡いただき現場に行くと時すでに遅し、見つからず。

キビタキを探していたら高いところで何やら見たことのない鳥が……慌ててシャッターを。

鳥友さんとクロジのようなカワラヒワの黒い子のような、ひょっとして珍鳥?と散々珍問答。

クロジハ高い梢にいることがないという先入観が邪魔をしたようです。

結局クロジだと教えていただき、一件落着となりました。


クロジ1130418

クロジ2130418

クロジ3130418

雨の日のクロジ

今日も定時に公園へ、水流を通って頭泉池に向かいました。

着いてしばらく雑談、カメラを出したらすぐにパラパラ、慌てて片付けました。

ちょっと止んできそうな時、いつものお姉さんが「これって何?」

見るとノビタキ、本当によく見つけてくれます。

雨がまたパラパラしだしたのでカロト池に行きましたが静かなのでまた水流へ。

今日は午前中雨の中、クロジのメスに遊んでもらいました。


クロジ1121111

クロジ2121111

大泉で撮ったクロジ

朝からオオタカ若が飛び回ってくれて大サービス。

しばらく遊んでくれて南の方へ飛んで行きましたがまた帰って来たようでした。

カロト池でカワセミを待っていたら「クロジが出てるようです」と連絡があり現場に急行。

いつもの茂みに居るようで、しばらく待ってると姿を現わしました。

大泉で見るクロジは初めてなのでちょっと興奮しました。

小池の周りにも移動しましたがまた元の茂みに戻って出たり入ったり。

暗くなるまで遊んでくれました。

雨上がりせいか、今日はヒガラもキクイタダキと一緒に出て来てくれました。

今季の大泉、本当にいろんな鳥が出て来てくれるのでビックリです。


クロジ1121106

クロジ2121106

クロジ3121106

クロジ4121106

クロジ5121106

クロジ6121106
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR