南のお山のウソ

今日は久しぶりに、南のお山に向かいました。

頂上付近は少し風があって、気温も少し低かったです。

先に来ていた方に状況を尋ねると、「今日はあんまり・・・」と良くない様子。

ちょっと場所を移動して探しますが、鳥の姿はありません。

別の場所に行って散策していると小鳥の鳴き声。

コゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、そしてビンズイに会うことが出来ました。

目的のウソには、まだお目にかかれません。

でも時々聞こえていた鳴き声の方に行くと、高い枝の先でウソが食事中。

枝かぶりの画像ですが、これも自然の状況。

今季初で久しぶりのウソが撮れて、にっこりでした。


ウソ1161209

ウソ2161209

ウソ4161209

ウソ3161209

ウソ5161209

ウソ6161209

ウソ7161209


春の東のお山へ

雪が降った時に行きたかった東の山へ、思い立って行って来ました。

朝は公園に行ったのですが、静かな様子だったので行くことにしました。

下の清流ではミソサザイが鳴いていましたが、見つけられずにそのまま上へ。

カメラを用意して歩いて行くと、ウソの鳴き声が聞こえて地面で食事中。

しばらく坂道を行ったり来たりしながら、ウソを撮っていました。

30分ばかりいい運動をしてたら、急に飛び出し遠くに飛んで行きました。

他にはヒガラ、アオゲラ、カヤクグリ、ゴジュウカラ、ヤマガラが撮れました。

カケスはちょっと遠くの枝で日向ぼっこをしていました。


ウソ1150330

ウソ2150330

ウソ3150330

ウソ4150330

ウソ5150330

ウソ6150330

突然の珍客ウソ

今日はオアシスから南の田んぼ、東の田んぼを回って公園に来ました。

オアシスは目立った鳥影もなく、東の池に行くと数人のカメラマン。

カメラの先にはオオタカが止まっていて、何度か飛び回った様子でした。

そこにはミコアイサも居て、ゆっくり出来そうでしたが、公園が気になり戻りました。

頭泉池でもオオタカが飛び回っていたようで、楽しめたようでした。

昨日のアカハラを待ちましたが、諦めて水流へ……

昨日までのソウシチョウ待ちで昨日よりたくさんのカメラマンがいました。

しばらく待っていると「ウソが出たよ」と連絡があり急いで現場へ。

公園で今季初のウソに会えて得した気分になりました。


ウソ1141210

ウソ2141210

ウソ3141210

南のお山のウソ

ウソ1110310

途中の坂道が少しだけ白くなってましたが無事に到着、ウソを探していました。

下の駐車場で鳴き声がしたので待ってると、いましたウソが6羽も。

朝のうちは寒かったけど、目的のウソに会えて、満足した一日でした。

ウソ2110310
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR