FC2ブログ

電波塔のハヤブサ

今日も昨日と同じように待ちましたが、オオルリとキビタキには会えませんでした。

今年はアトリがずっと居てくれてるのですが、クヌギの新芽を食べています。

オオルリやキビタキはクヌギの木に来ることが多いので、アトリの群れがいると探しづらいです。

昼からも諦め半分で公園に行きましたが、電波塔のところでハヤブサを発見。

どこかで狩りをして来たようで、胸が大きく膨らんでいました。

1時間、2時間と待ちますが動きと言えば、羽繕いをしたくらい。

お腹がいっぱいで気分がいいのか、目を閉じて休憩モード。

帰る時間まで待ちましたが、ずっと電波塔に止まったままでした。


ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

ハヤブサ6

スポンサーサイト



ハヤブサの飛び出し

今朝も木道デッキで鳥待ち、しばらくしたらアリスイが出てくれました。

その後は静かな時間が流れて、ふと鉄塔を見るといつものハヤブサ。

急いでカメラを移動しましたが、反対側に飛んで行ってしまいました。

それからすぐにオオタカが、北池から帰って来たのが見えました。

これまた移動して飛び出しを狙いましたが、移動した時に飛んだのでノーシャッター。

東側に飛んだので次の飛び出しを待ってる時に、またもや鉄塔にハヤブサが・・・

急いで移動して飛び出しを待ってたら、カラスが来てチョッカイ、ハヤブサが飛び出しました。

今度はもっと近くに飛んで来るのが撮れたらと思います。


オオタカは今日もオオバンを狙ってスタンバイばかり。

帰り際は飛び出しましたが、南の定位置に止まった後、東側の定位置に移動しました。


ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

ハヤブサ6

ハヤブサ7

昨日のハヤブサ

昨日のオオタカが、今朝は良い所に止まっていました。

良い所と言っても、全身が見えない場所でアタックポイント。

皆んなでいつ飛ぶかいつ飛ぶかと待っていましたが、普通に飛び出して雲隠れ。

昼から来た時にはいなかったけど、途中から西側の定位置に止まったまま羽繕い。

帰る時間になったので、また明日に期待となりました。

公園に着いた時に鳴いていたハヤブサ、探してみたけど見つかりません。

昨日の帰り際に撮ったハヤブサをアップします。


ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

ハヤブサ6

ハヤブサ7

ハヤブサ8

ハヤブサの伸び

昨日と違って今日は快晴、朝からコイカル、カワセミ、エナガ等が撮れました。

オオタカはいるようですが、なかなか姿を現さずにお昼になりました。

昨日は帰り際に「ハヤブサが電波塔に」と教えてもらい、しばらく待つことに・・・

夕方が近づいてもずっと止まったまま、食事の後か胸の辺りがふっくらしていました。

しばらくすると糞をしたので飛び出しを待ちましたが、羽を伸ばしてストレッチ。

その後は鉄塔に飛んで行き、カラスとバトルしてからは行方不明でした。


ハヤブサ0

ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

ハヤブサ6

ハヤブサ7

ハヤブサ8

ハヤブサの飛び

少し前から公園の上空や田んぼで見かけられているハヤブサ、電波塔に止まっているのが見えました。

最初はチョウゲンボウかと思いましたが、よく見るとハヤブサ。

急いでカメラを用意して、直ぐに仲間に連絡して飛び出しを待ちます。

食事をしたのか胸は膨らんでいるので、のんびり休憩モード。

そのうちにカラスに気付かれて、何羽かまといついて時々チョッカイ。

お構いなしにやって来るカラスに、堪忍袋の緒が切れたのか反撃に転じます。

そのスピードたるやオオタカの比ではありません。

カラスもやはり自分の命が大切で、1目も2目もハヤブサには置いているのが分かります。

今日は久しぶりのハヤブサに会えて、良い一日になりました。


また頭泉池では昼前にオオタカがオオバンを捕まえての食事会がありました。

そのオオタカ、14時前に頭東池に行ったら、北の枯れ木に止まっていました。

周りにはカラスがいて、直ぐに南側の茂みに逃げ込みました。

その時何か持っているように思いましたが、顔見知りのカメラマンがオオタカを見つけてくれました。

その場所で昼前のオオバンをまだ食べていました。


ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

ハヤブサ6

ハヤブサ7

ハヤブサ8

ハヤブサ9

ハヤブサ10
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR