間に合った食事会

今日は用事があったので、朝一と15時前からの鳥撮りでした。

朝一はネットにいて飛んだというハヤブサ、田んぼに行ったら東の定位置に止まっていました。

しばらくして北の方へ飛んだので、午前の部はおしまい。

昼を大分回って公園に行き、帰る前にもう一度ハヤブサのところに行くと……

食事をほぼ終わりかけたハヤブサの姿が、眼に入りました。

もっと近づきたかったのですが、食べるところもなくなった様子でソワソワ。

すぐに飛び出し鉄塔に止まりましたが、カラスがいたので再度飛び出し行方不明。

次に見たのは諦めて帰りかけた時、南の方から低く飛んで来て、いつもの壁面へ。

しばらく居ましたが、何かを狙って急降下しましたが失敗して、北の方へ飛んで行きました。

今日は久しぶりの食事会に何とか間に待ってラッキーでした。


朝一は東の定位置に止まっていました
ハヤブサ0140322

15時を過ぎてからの食事会場に到着
ハヤブサ1140322

ハヤブサ2140322

ハヤブサ3140322

一度は鉄塔に止まりましたがカラスに追われて行方不明
ハヤブサ4140322

諦めて帰ろうとしたら田んぼから飛んで来て、飛び出しをゲット
ハヤブサ5140322

ハヤブサ5つの顔

今朝はイソヒヨドリのところから、オアシス経由で田んぼに行って来ました。

早かったのかイソヒヨドリもオオジュリンもいなくてガッカリ、田んぼに向かいました。

もう今日はダメかと諦めて、東のダクトに行くとハヤブサが待っていてくれました。

お腹が空いているのか全然動かず、1時間を経った辺りでゴソゴソしだしました。

それからしばらく色んな表情をして、ちょっとだけ楽しませてくれました。

よっぽどお腹が空いているのか、何度も口を開けている姿が、親鳥におねだりするように見えました。

それから何の前触れもなく、急に北の方に飛んで行きました。

昼からも同じところを探しましたが、戻ってはいませんでした。


ハヤブサ1140314

ハヤブサ2140314

ハヤブサ3140314

ハヤブサ4140314

ハヤブサ5140314

ハヤブサの飛び出し

今朝は風が少しあったけど、予定通りにベニマシコのところへ行きました。

私が着く前にはいたようでしたが、1時間ほど待っても出て来ないので南の田んぼへ。

途中の池の枯れ木にはオオタカ若が止まっていましたが、カラスに追われて東の方へ。

ハヤブサポイントに着くと、今日は風を避けて予定通りのところに止まっていました。

少し前に食事をしたようで、朝一にこちらに来れば食事会に招かれたかと、ちょっと残念でした。

でも今日は落ち着かないのか、3度も飛び出し東のダクトに……

昼からはダクトにいた筈のハヤブサが行方不明。途中で高い所を飛んでるのを見たくらいでした。

もう一度戻って来るかと期待して帰り際に見回りましたが、会えず仕舞いでした。


ハヤブサ1140303

ハヤブサ2140303

ハヤブサ3140303

ハヤブサ4140303

ハヤブサ5140303

朝夕のハヤブサ

今朝は公園でオオタカを待っていると、「電柱にハヤブサがいるよ」とチャリねえちゃんからの電話。

電柱のハヤブサは撮ったことがないので、急いで現場へ……

畑で食事をしてから電柱に止ったとのことで、胸のところが膨らんでいました。

しばらく眺めたあと、ちょっと近づいてカメラを向けた瞬間に飛び出し、いつもの壁面へ。

ここでも同じように近づくと北の方へ飛んで行きました。

それからは公園に戻り、オオタカ、ルリビタキ、イカル、アトリと色んな鳥に会えました。

帰り間近に再度ハヤブサを見に行くと、また別の電柱に止まっていました。

飛ばないので諦めて帰ろうとした時に、散歩の方が通って飛び出しました。

また別の電柱に止まり、最後はいつもの壁面のもう一つの止るところへ……

ちょっとだけ眺めて、今日の一日が終わりました。


ハヤブサ1140219

ハヤブサ2140219

ハヤブサ3140219

ハヤブサ4140219

ハヤブサ5140219

ハヤブサ6140219

ハヤブサ7140219

寒い日のハヤブサ

「今年一番の寒さですね」と毎朝の挨拶が続きます。

カワセミのところは朝の早いうちから、今日も人だかりが始まっていました。

いつものオオタカのところに行くと、枯れ木に止っていて皆んな飛び出しを待っている様子。

寒い時なのにそれからも待たされて、やっと飛び出し皆んなホッとしました。

それから昼までの時間、ハトを狙ったりしてちょっとだけ遊んでくれました。

今日はハヤブサ狙いと決めていたのですが、寒かったので出掛けたのは昼から。

思っていた通りにハヤブサも風避けの出来る南面で、寒さをこらえていました。

ハトを狙った訳でもないのに2度移動、飛び出しも撮れて寒いところで待った甲斐がありました。


ハヤブサ1140211

ハヤブサ2140211

ハヤブサ3140211

ハヤブサ4140211

ハヤブサ5140211

ハヤブサ6140211

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR