ちょこっとホオジロ

思っていたより天気も良く、今日は何だかいいのが出そうな気がしていました。

でも鳥の動きが悪いのか、1時間の間に出て来たのはオオアカハラだけ。

諦めて鳥探しにでも行こうとしてたら、オオタカが入って来ました。

飛び出しを待っていましたが、羽繕いをし出したので、予定変更。

ちょこっと車でドライブ、何かいないか探しに出ました。

思っていた場所にたどり着かないので、別の場所で鳥待ち。

今日は久しぶりに、ホオジロに会うことが出来ました。


ホオジロ1151202

ホオジロ2151202

最後にホオジロ

公園は静かなようで、ベニマシコがいないかと、田んぼ回りをしました。

待っている時にはミサゴが上空を舞い、別の定位置にいたハヤブサも飛び出しました。

動きがないのでホオジロも探しましたが見つけられずに、次の田んぼに……

少し前に飛んだハヤブサが止まっているかと思ったら、下を窺っているチョウゲンボウの雄。

何やら動く気配、飛び出したと思ったらその後にはハヤブサがいたのでした。

しばらくしたら、近くでチョウゲンボウ♀がいたようで、連絡をいただきました。

人を気にせず近くで飛び回ってくれるので、お昼まで楽しませてもらえました。

昼からもそれを楽しみに出掛けたのですが、ひと足遅くどこかに飛んでいった模様。

再度ベニマシコを探しに行きましたが、もういないのか会えませんでした。

帰ろうと思っていたら、「昨日のホオジロが」と嬉しい情報。

最後にホオジロを撮り、寒かったけど楽しい一日が過ぎました。


ホオジロ1131215

ホオジロ2131215

ホオジロ3131215

考えは同じ

今日は朝から小雨が降って、公園は少しだけモヤがかかっているようでした。

オオタカは朝と昼一に現れたようですが、ちょっとタイミングが合わず、会えずじまい。

雨が上がったので水流に行くと、カワセミがひっそり止まっていました。

日が射してきたので昨日のリベンジでホオジロの居る南の溜め池へ。

現場に着くと、あらあらあら、3中コンビになってしまいました。

雨上がりでベニマシコ……、撮れなかったけど考えは同じだったのですね。


ホオジロ1120206

ホオジロ2120206

ホオジロ3120206

今日は南の溜池へ

今日は穏やかな日和だったので、南の溜池へ出かけました。

10時を回る頃に着いたので、池の周りの道は散歩やジョギングの人でいっぱい。

公園では見られないオオジュリン、ホオジロ、ベニマシコが葦の草むらにいました。

お昼までの予定でしたがベニマシコがちょっと見えただけ、次回にチャレンジです。

今日は大好きなホオジロの雌雄をアップしました。


公園は朝一番にアオバトが水を飲みに来ていましたが、カメラを出す前に高い枝に……

ハイタカは朝はセンダンに赤い子が、夕方は普通の子が南の木に止まっていました。


ホオジロ1120205

ホオジロ2120205

2年目のブログ

ホオジロ1110711

鳥を中心に始めたブログ、今日から2年目に入ります。

この1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。

また目新しいものがあればアップしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

2年目ということで、やはりさえずりが大好きなホオジロに決めました。

昼からちょっと南の公園へひとっ走り、ホオジロに会えました。

ホオジロ2110711

ホオジロ3110711
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR