青空のもとで

8月の最終日はビックリするほどの青空、夕方になっても朝の青空が続いています。

炎天下が続いた後の一日の雨で、風の色もすっかり秋らしくなりました。

朝からヤブサメがチョコチョコと動き回っていたのですが、今日はセンダイムシクイ狙い。

エゾムシクイはよく見かけるのですが、センダイムシクイは少ないです。

でも水流の上流の柳で、飛び移っているセンダイムシクイがいました。

もっといっぱい撮りたかったのですが、行方不明でまたリベンジします。


センダイムシクイ1160831

センダイムシクイ2160831

センダイムシクイ3160831

鳥に動きが

今日はいつもより鳥の動きがあって、期待が膨らんでいました。

水場にはメジロやシジュウカラが来て、交代で水浴びをしていました。

木の茂みではちょこまかと小さく飛び回る鳥が……、後で確認するとセンダイムシクイでした。

他にはエナガが群れになって飛び回り、しばらくの間楽しませてくれました。

気温が少し下がったのか、鳥の動きが目立ってきたように思います。


センダイムシクイ1140823

センダイムシクイ2140823

センダイムシクイ1140822

センダイムシクイご到着

公園に着いてしばらく散策していると「チヨチヨ・ジー」と高い枝のところで声が……

鳴いたり静かになったりでしばらく辺りで待っていると姿を現してくれました。

センダイムシクイのご到着でしたが、しばらく待ちましたがどこかに移動しました。


今日もハチジョウツグミが水流を挟んで行ったり来たり、かなり慣れて来ました。

また公園内ではオオルリが3羽確認出来ましたが公園内を移動しているようでした。


センダイムシクイ1130412

期待はずれ

雨の後の涼しい朝の公園、今日は何かが入るとワクワクして来ましたが期待はずれ。

茂みが極端に少なくなった公園、やはりここには長居は出来ないのかな?

久しぶりに歩いて公園を散策しましたが、いたのは蚊ばかり。

スプレーをふって行ったのにいっぱい刺されました。

今日も夕方にかけて雨があったので、やはり明日も期待してしまいます。


センダイムシクイ1120819

センダイムシクイ2120819

晴れの鳥撮り

今朝は未明まで雨でしたが、太陽が顔をのぞかせ、気持ちの良い初夏のようでした。

雨上がりの後、期待通り公園に着いた時からキビタキの鳴き声が聞こえました。

公園を散策中もキビタキの鳴き声があちらこちらで聞こえました。

オオルリも気持ち良さそうに大きな声で鳴いていました。

先週まではそんなに大きな鳴き声は聞こえなかったのに、そろそろ求愛の季節なのかな。

これに負けじとセンダイムシクイが鳴いていたのでアップしました。


センダイムシクイ1120423

センダイムシクイ2120423

センダイムシクイ3120423
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR