今季初のホトトギス

4日ほど公園を留守にしてたら、ホトトギスが入っていました。

昨日のホトトギスと同一かどうかは別として、今年も会えて良かったです。

今朝はサンコウチョウとホトトギスがいると教えてもらい、現場に急行。

サンコウチョウは時々鳴くのですが、手強くノーシャッター。

サンコウチョウのいそうなところで待っていると・・・

何かが飛んで来て、枝に止まりました。ハトではないと判りましたがすぐに飛び出し次の枝へ。

飛んだ時に例の「テッペンカケタカ」と鳴いたのでホトトギスだと判りました。

飛んで行ったところを探すと、空抜けの枝に止まっていました。

その後の話を総合すると、それからしばらくいて、北池の方に飛んで行ったようです。


ホトトギス1160528

ホトトギス2160528

ホトトギス3160528

ホトトギスと運動会

早朝から「ホトトギスが鳴いてるよ」のうれしい一報。

いつもよりちょっと早く公園に着きましたが、鳴いていたのは着いた時だけ。

しばらく待ってはみたものの、姿を現わさないので他を散策しました。

散策から戻ったところホトトギスが鳴いていて、流れを越えて、飛び回っていました。

鳴き声はするけど、葉隠れが得意な様子、なかなか姿を現わしません。

でも時にはサービスよく、ポーズをとってくれることも……

早朝から15時すぎまで水流ではホトトギスを交えて運動会が行われていました。


ホトトギス1120604

ホトトギス2120604

ホトトギス3120604

高い枝のホトトギス

ホトトギス2110521

今日も静かな公園でしたが、昼前にホトトギスがいる情報をいただき、探しましたが見つからず……

お昼からものんびりしているとまたもホトトギスの情報、4時前にやっとみんなの前に。

高い枝にとまり大きな声で鳴いていてリラックスして羽づくろい、広げた尾羽がきれいでした。

撮影はずっと上を向いているのでたいへん首が疲れました。

ホトトギス1110521
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR