最終組のメボソムシクイ

公園はマミチャジナイ、クロツグミ、イカル、シメが来るので朝から大賑わい。

そんな喧騒を離れて、ツツドリがいた水流で午前中を過ごしました。

しばらく待っていると、ジョウビタキの雌がいて見え隠れ。

再度見つけて付いていくと、ルリビタキの雌に変わっていました。

今季初だったので撮りたかったけど、行方不明。

昼からもしばらく待っていましたが、出て来ないので明日に期待します。

そういうことで、今日は午前中に撮ったメボソムシクイのアップです。

もうメボソムシクイも最終組だと思いますが、また来春に元気に戻って欲しいです。


メボソムシクイ1161031

メボソムシクイ2161031

メボソムシクイ3161031

メボソムシクイ4161031

水流のメボソムシクイ

今朝もオオタカはお留守、しばらく待って水流で何か来ないかと待ちました。

しばらくすると、メボソムシクイが追いかけ合いをしていました。

そろそろこの公園にも渡りが始まっているようで、ちょっと楽しみです。

昼から「オオタカがいるよ」の連絡をいただき、現場に行きましたが、少し違い。

北の方に飛んで行ったとのことで、見ることは出来ませんでした。


メボソムシクイ1130819

メボソムシクイ2130819

公園のメボソムシクイ

今朝は公園に来るといつものベンチのところで、メボソムシクイの鳴き声がしていました。

高い枝先で鳴いていたので、なかなか姿を現しませんでしたが少しだけサービスしてくれました。

このムシクイ、ジュリジュリジュリと独特の鳴き声なのでメボソムシクイだと分かりました。

最近は暑さのせいか、ムシクイ類も見つけられませんでしたが、撮れて良かったです。


今日も暑かったせいか、オオタカの出が良くなかったようです。

午前中は11時くらいに1度だけ出て、その後は15時くらいに現れ飛んで行ったようです。


メボソムシクイ1130614

メボソムシクイ2130614

小さなコンサート

メボソムシクイ1110529

あわてんぼうの台風の影響か、時折雨が強くなってきたので今日は早めのアップです。

公園ではシジュウカラが元気良く鳴いて周りの静けさを引き裂いています。

雨の中で、独特の鳴き声のメボソムシクイが飛んでいました。

朝はこんな鳥の小さなコンサートがあって、楽しみの一つになります。

メボソムシクイ2110529
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR