アカショウビンの森へ

先週に続いて、早朝からアカショウビンの森に出かけました。

巣立ちが近いようで、エサをくわえて待つ親鳥の姿がありました。

今日は飛びものが撮れたらと思いましたが、場所確保が難しく半ば諦めていました。

10時を回る頃に同行の仲間が、ちょうど帰られた方の場所を確保してくれました。

お陰でたくさんシャッターを押すことが出来、飛びものも撮れました。

この森は、時間があれば何度でも行ってみたい、楽しいポイントです。


アカショウビン1170720

アカショウビン2170720

アカショウビン3170720

アカショウビン4170720

アカショウビン5170720

アカショウビン6170720

アカショウビン7170720

アカショウビン8170720

アカショウビンに会いに

今日は何年振りかのアカショウビンに、会いに行きました。

久しぶりなので行く道を間違えたのか、不安でしたが看板を見てホッとしました。

今日は天気も良かったので、皆んな同じなのか着いた時には60名ほどの賑わい。

その熱気に負けて2時間ほど遊んでから帰路に着きました。

そのアカショウビン、子育ての真っ最中で1時間に2回の割りでエサを運んで来ます。

今回は止まり物ばかりですが、また行くことがあれば飛びものも撮りたいと思いました。


アカショウビン1170713

アカショウビン2170713

アカショウビン3170713

アカショウビン4170713

アカショウビン5170713

アカショウビンに会いに

今日は因幡の国にアカショウビンとコノハズクに会いに行きました。

道中ではパラパラと雨も降りましたが現地は快晴、こちらと同じで暑かったです。

到着するや入り口の近くには数十人が待っていて、人気の深さを知りました。

また九州や東海ナンバーの車もあって駐車場もいっぱいでした。

アカショウビンは午前中は5,6回雛にエサを運んできました。

昼から帰る時刻の2時までは3回出てきて、ちょっと楽しませてくれました。

飛び物を撮りたかったのですがまだまだ勉強不足で未熟……

また機会があれば挑戦したいと思いました。

アカショウビン1120717

アカショウビン2120717

アカショウビン3120717

2011戸隠①

アカショウビン1110603

「野鳥の宝庫」戸隠、2日目にやっと出会えた憧れのアカショウビンを紹介します。

鳴き声は遠くから聞こえてくるのですが、50mくらいは離れたところにいました。

大勢のカメラマンがいたのでなんとか証拠の写真をゲット。

別の角度からと思い、反対側に回りましたが遠すぎて全然だめでした。

あきらめて木道に戻りアカゲラを待っていたら、近くでアカショウビンの声が……

慌てて声のする方に向かうと、何とアカショウビンが少し離れた所にいました。

遠いなと思いながらシャッターを押していると、大きさが分かるくらい目の前に来て

くれました。

初めて目の前で見るアカショウビン、感動の一日でした。

アカショウビン2110603

アカショウビン6110603

アカショウビン7110603

アカショウビン3110603

アカショウビン4110603

アカショウビン5110603


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR