田んぼのオオヨシキリ

昨日は久しぶりに早起きしたのと、孫と遊んだので、公園に来ても眠たかったです。

いつものベンチで待っていても、高い所にエナガが来るくらいでした。

昼からはセッカを撮りに行ったのですが、今日は愛想なし。

代わりに近くで鳴いていたオオヨシキリが撮れました。

別の草むらにはもう1羽オオヨシキリがいて、どちらも鳴いて縄張りを主張していました。


オオヨシキリ1170531

オオヨシキリ2170531

オオヨシキリ3170531

オオヨシキリ4170531

オオヨシキリだけ

今日も公園を散策しましたが、撮れたのはオオヨシキリとツバメだけでした。

ポプラのところで聞きなれない声を聞いたのでしばらく待っていましたが、もうどこかへ……

カロト池で再度雨が降り出す昼前まで雑談しながら過ごしていました。

昼から用事の帰りに公園を通りましたが静かなものでした。


オオヨシキリ2130528

オオヨシキリ1130528

大声のオオヨシキリ

今朝は久しぶりに頭泉池を周り、散策しました。

いつの間にか葦も島の水際が見えないほど大きく伸びていました。

その茂みのところでオオヨシキリが大きな声で鳴いていました。

曇りがちだったので良かったですが、日差しがきついと余計に暑く感じます。

夕方にはカロト池の茂みでも鳴いていました。

オオヨシキリを撮っているとオオタカが島に飛び込んだようですが撮れませんでした。

昼過ぎにはトケンが1羽羊の区画に入ったようですが、これも発見できなかったようです。


オオヨシキリ1130527

オオヨシキリ2130527

秋のオオヨシキリ

頭泉池でオオヨシキリのようなウグイス類がいるので今日はそれを待ちました。

しばらく待っていると「こっちに出てるよ」って教えてもらいゲット。

頭を見ているとシマセンニュウにも似ていましたがオオヨシキリの若だと教えてもらいました。

今年の夏はあんまりここでは見かけなかったので、ちょっと珍しい感じがしました。


今日はオオタカはお留守のようで、一日置きに出て来る感じです。

水流ではキビタキとサメビタキが愛想良く遊んでくれました。

ツツドリは毎日見かけるようですが、シャッターチャンスは少ないようです。


オオヨシキリ1121008

オオヨシキリ2121008

オオヨシキリ3121008

オオヨシキリ4121008

公園の一こま

オオヨシキリ3110607

朝の散歩で久しぶりに頭泉池でオオヨシキリの鳴き声を聞きました。

ギョギョシ、ギョギョシと大きな声で公園の静けさをどこかに飛ばしてしまいます。

今日は曇りで良かったのですが、夏にはあの声を聞くと余計に熱く感じます。

これから縄張り争いが始まり、大きな声を上げるのが公園の一こまです。

また同じところで今年もヒクイナが出ていたので、これから楽しみです。

オオヨシキリ2110607

オオヨシキリ1110607
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR