今日は田んぼで

今朝は久しぶりにエナガの声を聞きました。

子供たちも以前と違って、大分逞しくなって来ています。

結局今日も午前中はノーシャッター、昼からの鳥撮りとなりました。

昼からは、ヒクイナがいたという田んぼで待ちましたが現れず。

その代わりに、愛想のよいヒバリがいて、たくさん撮ることが出来ました。

ここのヒバリ、もう子育てかと思っていたら、まだ巣作りの最中でした。

ひょっとして、これはダミーで、他のところに巣があるのかも・・・


ヒバリ1160620

ヒバリ2160620

ヒバリ3160620

ヒバリ4160620

ヒバリ5160620

ヒバリ6160620

田んぼのヒバリ

水流でいつもの顔見世が終わり、静かな午前が終わりました。

今日はち日差しも強く暑かったので、昼からはちょっと遅めの公園。

しばらく散策しましたが、鳥の鳴き声も聞こえなかったので田んぼ回り。

田んぼも静かで諦めて帰りかけてたら、チョウゲンボウが上空に。

急いでカメラを用意、何枚かシャッターを押してる間に北の方に飛んで行きました。

少し歩いているとヒバリの鳴き声、近くの杭に止まって鳴いていました。


ヒバリ1140625

ヒバリ2140625

ヒバリ3140625

公園の外回り

今日は久しぶりにオアシスから南の田んぼを回って公園に行きました。

オアシスでは今日から田植えが始まりましたが、いたのはケリだけでした。

南の田んぼはところどころで田植えが終わっていましたが、ピークは週末かな。

田んぼの中道を通って行くとヒバリが杭に止まっていました。

土の上や空の上ではよく見るのですが、止まりものは初めてでした。


公園では朝いなかったオオタカが午前中には戻っていたようでした。

昼前にどこかに行ったようですが、昼から帰ってきました。

最後に見たのは5時過ぎ、カラスに追われ大泉池の方に飛んで行きました。


ヒバリ1130607

ヒバリ2130607

ヒバリ3130607

分度器池へ

今日は天気が良かったので、久しぶりに分度器池に行きました。

行きは少しだけ上り道、片道半時間余りの自転車はこの時期にはいい運動になりました。

目的のセッカには会うことができましたが、画像はもうひとつ。

卵を抱いているのか草むらに入るとなかなか出てきません。

ちょっと日をおいてリベンジしますが、今日はその近くで愛想が良かったヒバリをアップします。


ヒバリ1120704

ヒバリ2120704

田んぼの上空で

ヒバリ1110617

今日も東の田んぼから南の田んぼを散策、帰り間際に上空でヒバリの声が……

ホバリングをして独特の声を上げて下を眺めていました。

すこし物陰で待っていると、ビューンと降りてきてエサを探している様子。

カメラを構えていると、ゆっくりと近づいてきました。

ヒバリ2110617

ヒバリ3110617

ヒバリ4110617
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR