昼からのコチドリ

数日前からチョウゲンボウの目撃があったので、今日は朝から田んぼ巡り。

チョウゲンボウがよく来るポイントに着くと、何やら顔見知りのカメラマン。

カメラの先には、田んぼに降りているアマサギが見えました。

長くいてくれてアマサギもたくさん撮れたので、他に何もいないので帰宅。

昼からはゆっくりの出勤で、再びチョウゲンボウ探し。

田んぼ道を進んでいくと、またしても別の知り合いのカメラマン。

「コチドリがいるよ」と教えてもらって、久しぶりのコチドリの若と成長に会えました。

チョウゲンボウもいたようですが行方不明、でも一度だけ遠くで飛んでいるのが見えました。


コチドリ1160626

コチドリ2160626

コチドリ3160626

コチドリ4160626

コチドリ5160626

コチドリ6160626

田んぼ巡り

今朝はオオタカがいなかったので、南の田んぼを散策しました。

昨日はタマシギがいたという田んぼもまわりましたが、今日は見つけられませんでした。

南の田んぼには、空き地や水を張った休耕田がいくつかあるので、鳥の休憩場所になってます。

今日は教えていただいたコチドリがいたので、アップします。


コチドリ1130728

コチドリ2130728

田んぼのコチドリ

昨日の雷雨で、梅雨が明けたような今日の日射しでした。

数日前の日射しとは違って、強い夏の日射し。今年も暑い夏がやって来ました。

朝から水流でいつもの井戸端会議。暑いのか鳥の姿もなし。

昼から思い切って東の田んぼにコチドリ探し。しばらく待っていると飛んで来ました。

少し離れたところでエサを探しているようで、休耕田を歩いていました。


コチドリ1130707

コチドリ2130707

東の田んぼで

夏の暑い日が続きますので、熱中症には十分注意しましょう!

公園は相変わらずの様子なので、昼から自転車で運動がてら西の御陵あたりまで散策しました。

どこへ行っても今は留守のようで、汗びっしょりで帰って来ました。

やはりこの時期はお山に行かなければ無理なのかな。

東の田んぼでは、コチドリなどのシギ類が連日見れるようです。

コチドリ1120725

コチドリ2120725

東の空き地で

コチドリ1110618

朝から南の田んぼを散策、降らないと思っていた雨が降ってきたので雨宿り。

しばらく周りを見ていましたが飛んでいるのはツバメだけでした。

公園に戻り大屋根でひと休み、ハスのあたりを探しましたが、ゴイサギがいたくらい。

昼から東の田んぼへ行くとコチドリがちょうど頭の上を飛んでいました。

田んぼの道に降りたコチドリ、今度は空き地に飛んで行きました。

コチドリ2110618

コチドリ3110618

コチドリ4110618
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR