田んぼのセッカ

毎日セッカの様子を見に行くのですが、子供たちは元気に育っているようです。

この前までは動きがゆっくりだったので撮れましたが、残念ながら今日は撮れません。

今も時々親がエサを運んでいますが、以前のように親の側に追いかけて来ません。

この草地はエサが豊富なようで、自分たちでエサを獲っているのでしょうか。

もう一度可愛い姿を撮れたらと思っています。


セッカ1160817

セッカ2160817

セッカ3160817

セッカ4160817

セッカ5160817

セッカの子育て

今朝はセッカのヒナが見たくて、先に現場に向かいました。

相変わらず親が一生懸命エサを運んでいて、時折ヒナが姿を見せます。

今日は珍しくヒナの飛びものが撮れたので、ラッキーでした。

でもここは炎天下、1時間が限度で、すぐに公園に戻りました。

くちばしが黄色いヒナは大分飛べるようになってるようで、飛ぶ姿も可愛いです。


セッカ1160811

セッカ2160811

セッカ3160811

可愛いヒナがエサを待っています
セッカ4160811

セッカ5160811

セッカ6160811

セッカ7160811

ここでも子育て中

久しぶりにカメラを持って、田んぼを回って公園に行きました。

目当てのチョウゲンボウには会えなかったので、情報を確認すると・・・

田んぼにセッカが子育て中というので、暑さを忘れて向かいました。

南の大池のセッカはもう2か月前に子育てしてたのに、カイツブリと同じで子育ての時期には差があるようです。

エサはたくさんあるようで、何度も巣のところにエサを運んでいます。

時々ヒナも見えるようですが、今日は見れませんでした。

また新しい楽しみが出来ましたがここは炎天下、ちょっと忍耐が必要です。


セッカ1160810

セッカ2160810

セッカ3160810

セッカ4160810

セッカ5160810

セッカ6160810

近所のセッカ

梅雨だから雨は仕方がないけど、一日のうちで中休みがあれば嬉しいです。

朝から三角屋根で雨の止むのを待って、東の田んぼに行く予定でした。

しばらく経っても雨は止まず、小降りになったので、いざ出発。

お目当ての鳥にも会えず、30分足らずで再び公園へ。

ふれあいの庭で花を眺めて、早めに引き上げました。

昼からは雨の上がるのを待って、再度東の田んぼへ・・・

鳥友さんたちがいて、お目当ての鳥を待っていましたが、愛想がよくない様子。

ちょうどセッカが飛んで来て、辺りを飛び回ってくれます。

雑草のところに止まって、愛想よくポーズをとってくれました。


セッカ1160628

セッカ2160628

セッカ3160628

セッカ4160628

セッカ5160628

セッカ6160628

セッカ7160628

帰りにセッカ

今日は久しぶりに、北の方へと車を走らせました。

ちょっと現状を見に行った訳ですが、去年より鳥の鳴き声が少なかったです。

サンコウチョウ、オオルリ、キビタキは鳴き声が遠くで聞こえたくらいでした。

アカショウビンも午前中の早い時間には鳴いているようで、また声でも聞きに行けたらと思います。

シャッターを押すこともなかったので、帰りに愛想よしのセッカのところに行きました。

顔なじみの鳥友さんがいて、雑談してから帰ってきました。


セッカ1160615

セッカ2160615

セッカ3160615

セッカ4160615
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR