fc2ブログ

ビンズイは漂鳥

今朝も公園に着くなりコルリの鳴き声でお出迎え、気持ちの良い鳴き声で気分爽快です。

でも今日のコルリも今までのコルリと同じで警戒心が強く、手強かったです。

でもだんだん慣れて来て、昼をかなり過ぎた頃にはポーズもしてくれました。

公園を散策していると、今日はキビたちの鳴き声があちらこちらで聞こえてきました。

また木立の中の少し暗いところでは、アカハラやクロツグミもいました。

エナガも巣立ったヒナと一緒に大きな声で鳴きながら、飛び回っていました。

まさに春の渡りのピークに近づいているかのようです。

そんな木立の中で珍しくビンズイがいて、キビタキを追いかけていました。

ビンズイは漂鳥(夏期は国内の山地で繁殖、冬期は国内の低地や温暖地へ移動して越冬する鳥)

ルリビタキ、ベニマシコ、ウソなどと同じ分類のようです。

この時期に見れたのは初めてで、今日はビンズイをアップしました。


ビンズイ1130503

ビンズイ2130503
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

、、綺麗な鳥、「ビンズイはん」、、、好きな小鳥の内で、、、五本の指に入る、、かな?、、、この時季は、特に縞々(斑点)が綺麗なんよね~、、、まだ、今季は見てないがねっ!

kaino3さんへ

この時期にビンズイを見たのは初めてだったので、珍鳥かと思いました。

今日はアカハラ、エナガ、オオルリ、カワセミ、キビタキ、クロツグミ、コルリ、ビンズイと

8種類の鳥を見ました。

自宅近くで野鳥探し!?

nakaちゃん、こんばんは。

煙モクモクガヤガヤの中でもたくさんの野鳥に、出逢えてよかったですねぇ。

今日のアイドルは、やっぱりコルリちゃんだったのかなぁ。

いつものnakaちゃんのように、園内散策してたらきっと出逢えるんでしょうね。

今日は、ちょっと早起きして、本当の出勤場へ行く前に、

わんこの散歩へ近くの公園に行ってきました。

何かいないかぁと耳をすませながら、散歩してました。

わんこはいい迷惑だったかも。

客観的にみれば、「木の上見ながら、歩いている変な人」だったと思います(笑)

自転車ねいちゃんへ

自転車ねいちゃん、こんばんは。

今日は昨日より暖かかったのか、一生懸命探した結果なのかとりあえず賑やかでした。

仕事前の散歩、以前は毎日そうだったのですが、今は運動が足りてるので必要なしです。

早朝のコルリの鳴き声、静寂の公園ではちょっと山奥に入ったような気分になりますよ。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya
2010年7月11日開設

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR