里山のルリビタキ

朝から公園でオオタカやアカハラそしてカワセミを撮っていました。

昼から用事のついでに行きたかった里山に行って来ました。

お昼を過ぎていたので、鳥の陰もなく諦めて帰ろうとしてたらルリビタキの声。

こちらも鳴いて反応を待っていると、目に前に現れてくれました。

雄といってもまだまだきれいな羽にはなっていませんが、会えて良かったです。

以前の里山と違って、近くの道を工事車両が走るので、鳥影も薄くなっていました。


ルリビタキ1140115

ルリビタキ2140115

ルリビタキ3140115

コメントの投稿

非公開コメント

No title

、、お、、久し振りの、、お山の、ルリビタキやがね~、、、環境が、ちょいと、変わってるのかね~?、、でもまぁ~、綺麗なんが撮れて、、えがったがね~!

kaino3さんへ

kaino3さんも長いこと、里山には行っていないですね。

上を眺めると巨大な高架道路があって、トラックが通っています。

以前は静かだったのに、だんだん自然がなくなっているように思えます。

草花も伐採・・・

nakaちゃん、こんばんは。

可愛いルリビタキに逢えて良かったですね。

頭上のトラックと作業音が、凄かったでしょ。

ホタルを観察しやすいように、川縁の野鳥達が食べる草花の多くが、伐採されたそうです。

色んな事情があるから、しょうがありませんが、野鳥が減っているのは、残念ですね。



チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。今日は昼から里山に行きました。

この辺りの田んぼには30数年前に、何度かホタルを見に来たのを覚えています。

車のハザードランプを点けると、ホタルが寄って来るのが面白かったです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR