上高地の鳥

今日は先日上高地で出会った鳥たちを紹介します。

着いてすぐにビジターセンターに行って、今居る鳥とその場所を教えてもらいました。

この時季はカラ類以外はほとんど鳴かないようで、鳴き声が頼りでは無理でした。

でも鳥と出会うには、時刻が大きな要素だと思いました。

初日に午後に見かけたカラ類も午前中だと静かだったりしました。

早朝に通った静かな道も、昼間にはたくさんの鳥がいたりしました。

目的のコマドリには会えませんでしたが、次回はもっと時間をかければと思いました。


エゾビタキかと思っていましたが、サメビタキの若のような気がします。
サメビタキ1140911

同じ鳥が角度を変えたら、別の鳥に見えました。
サメビタキ2140911

上高地で一番よく見かけたコガラ
コガラ1140911

教えてもらったポイントでキバシリに会えて、ラッキーでした。
キバシリ1140911

いつも賑やか過ぎるミソサザイも全然鳴かずに静かでした。
ミソサザイ1140911

ゴジュウカラも忙しそうに飛び回っていました。
ゴジュウカラ1140912

岸辺ではビンズイが川面の虫を獲って飛び回っていました。
ビンズイ1140912



コメントの投稿

非公開コメント

No title

、、お疲れさんで、有りました~、、ええ旅をして来ましたがね~、、今の時季は、、若い小鳥たちが、、あっちこっち、バイね~、、この子たちも、、そろそろ、公園に現われる、、かもね~、、(キバシリは無理?)バイね!

kaino3さんへ

山の方はまだまだ鳥たちが賑やかに遊んでいます。

この他にはキビタキやヤマドリ?若も見ました。

次回は時期を変えて行ったら、もっとたくさんの鳥に会えそうです。

沢山の出逢い

nakaちゃん、こんばんは。

囀りがなくても、これだけの野鳥と出逢えてよかったですね。

時期や時間をずらすと、もっといろんな野鳥がいそうですね。

すぐにでも行きたくなる気持ちがよくわかります。

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

上高地はこの時季なのに、思っていたより鳥が多いように思いました。

だから6月の終わり辺りが良さそうですが、梅雨の時期と重なります。

曇りか晴れの日に行けたらと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR