槍ヶ岳に挑戦④

スタンダードのコースで槍ヶ岳にトライしましたが、途中の道には高山植物が咲いていました。

メインは槍ヶ岳なので、ゆっくり花を撮ることも出来ずに少し残念でした。

また挑戦する機会があれば、今度は少しは余裕もありそうなので、ゆっくり撮りたいと思います。


(シナノキンバイ)
花1150721

(チングルマ)
花2150721

(イワツメグサ)
花3150721

シオガマの種類 タカネシオガマ
花4150721

タカネツメクサ
花5150721

ミヤマキンバイ
花6150721

シロウマナズナ
花7150721

シュタンソウ
花8150721

(コケモモ)
花9150721

ミヤマオダマキ
花10150721

イワベンケイ
花11150721

イワギキョウ
花12150721

(ハクサンイチゲ)
花13150721

タカネヤハズハハコ
花14150722

キバナシャクナゲ
花15150722

コメバツガザクラ
花16150722

花17150722

(シナノオトギリ)
花18150722

コバイケソウ
花19150722

花20150722

ハクサンフウロ
花21150722

ニッコウキスゲ
花22150722

(ヤマホタルブクロ)
花23150722

コメントの投稿

非公開コメント

可憐な花

nakaちゃん、こんばんは。

厳しい登山の途中に、

沢山の可憐な花との出会いがありましたね。

景色だけでなく高山植物が咲いていると

気分的に楽しくなりますね!

でも、あの梯子は敬遠します(笑)


No title

、、あ、そ?、、日本の、お山にも、こんなん咲いてるのやね~?綺麗がね~、、こっちの方が、かいらしがね~、、かも?

チャリねえちゃんへ

チャリねえちゃん、こんばんは。

花もきれいに撮りたかったけど、新しいデジカメで上手く使えなかったし

ゆっくり獲ってる時間もありませんでした。

他にもたくさん撮ったのですが、ピンボケが多くて残念でした。

kaino3さんへ

スイスで撮ったのと同じようなのがたくさんありましたよ。

高山植物は慣れていないので、これからもう少し図鑑で覚えないとね。

高山植物の名前

シャモニーやエギューユ・デュ・ミディの40年以上前に見た所を、写真で懐かしく拝見しました。
それに続いて北アルプスにも行かれ沢山の花を撮られ、いいですね。
写真①枚目:シナノキンバイ、②チングルマ、③イワツメグサ、⑨コケモモ、⑩ミヤマオダマキ、⑪イワベンケイ、⑫イワギキョウ、⑬ハクサンイチゲ、⑱シナノオトギリ、⑲コバイケソウ、㉑ハクサンフウロ、㉒ニッコウキスゲ、㉓ヤマホタルブクロ だと思います。花の色別の高山植物図鑑から調べられたらいいかと思います。

ツグさんへ

いつもブログをご覧いただいて、ありがとうございます。

またこの度は、慣れない高山植物の名前までご教示いただき、重ねてお礼申し上げます。

ツグさんも以前にシャモニーに行かれたのですね。

私はシャモニーは初めてでしたが、また同じようなコースで行ってみたいと思っています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reeya

Author:reeya

最新記事
最新コメント
掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR